弁護士ブログ

2006.03.26更新

 24日、25日と子供たちはママとおばあちゃんと一緒に越後湯沢に行って来た。
 東京駅から新幹線に乗れば、1時間ちょっとで越後湯沢だ。
 ゲレンデがすぐそこにある、NASPAニューオータニに宿泊し、雪の積もったゲレンデでスキー教室、そりを楽しんだ模様である。

 「模様である」というのは、当然ながら、私は越後湯沢にはいけなかったからである。
 金曜日は、午前も仕事、午後は一日中法廷にいて刑事事件の主任弁護人として証人尋問をやっていた。
 土曜日は、新しく立ち上げる事務所で事務員面接、パソコン設定、オフィス家具搬入立会い、電気屋さんに電気配線、テレビアンテナ設置工事の相談などをやっていたからである。

 夕方、こどもたちが帰ってきて楽しかったと言ってくれたこと、温泉がよかったと言ってくれたこと、ゲレンデで遊ぶ子供たちの写真を見せてもらったことなどから、今度は私も行きたいと思ったわけである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.03.06更新

 朝は、ボウケンジャーと仮面ライダーを子供たちと観る。
 朝食後、今日は出かけようということになり、午前中に切れた電灯の買出しとか1週間分の食料の買出しなどを夫婦分担して行う。
 
 午後1時、日比谷公園に着く。どうして、休みなのに、また霞ヶ関に。。。と思うが、子供たちが好きな公園でもあり、これは仕方がない。
 まずは、日比谷松本楼で腹ごしらえ。私は、オムレツライス(ハヤシソース)とサラダ、子供は森のハンバーグ(きのこトッピング)、奥さんは野菜カレーなどを頼み、食後はデザート(バニラアイス、チーズケーキタルト)なども注文。まったりとする。

 その後、子供たちは日比谷公園の滑り台、ブランコ、遊具などを乗り回し、私と奥さんはデジカメとビデオで子供たちの姿を撮影しまくる。

 帰り道、東京ドームのそばにあるラクーア内の本屋で絵本を買いつつ、その本屋の対面にある駄菓子屋さんによった。
 うわー、超懐かしい駄菓子がある、ある。すもも漬、よっちゃんいか、ヨーグルなど何時振りだ~!!
 子供たちのものも入れると、500円も買ってしまった。駄菓子屋で500円か。昔、実家の駄菓子屋に通っていた時の私の小遣いは月500円だったなぁ。

 今日も、いい写真と思い出が作れた、と思いながら帰路に着く。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.03.02更新

 奥さんが長男の保護者会に出席するため、私は事務所から自宅に戻り、次男、三男の面倒を見ることになった。
 三男はともかく、次男はよく動くし話もするので、一緒にいるとなかなか楽しい。しかし、疲れることもある。だだ、普段はあんまり日中に会うことのない子どもたちの様子を見ることが出来たのは、率直に嬉しかった。
 弁護士業務は、裁判官、検察官と違って有る程度時間に融通が利くので、このようなことも出来るのである。
 長男が元気な顔をして奥さんと一緒に帰ってきたが、私がまた仕事に出かけるときには少しさびしい顔をしたのがちょっと悲しかったけど。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ