弁護士ブログ

2006.08.31更新

 来年、次男が幼稚園の年少になる。今、長男が通っている幼稚園はバス通園ではなく親が幼稚園まで送り迎えをしている。
 私も出来る限り、自転車で送り迎えをするのだが、バスで通園が可能であればとても楽だし安全だ。

 長男が通っている幼稚園は、教育環境、子供たち、親たちがすばらしい。できれば、ずっと三男まで通わせたい。
 だが、子供の送り迎えの負担は、結構大変だ。子供3人のうち、一人を背負い、自転車の前と後ろに子供を乗せて走るのは、道路交通法違反ではあるが、警察官は何も言わない。
 これだけ少子化社会で、子供3人と四人乗りをしている、それも幼稚園に通うために。自宅から幼稚園まで2つ交番があるが、「頑張ってください」といわれても、「法律違反だから、やめなさい」と言われた事はない。
 仮に、いわれたら「じゃぁ、どうすればいいのか、教えてくれ」と言うつもりだったりする。

 いずれにしても、長男も次男も園バスに乗りたい、親も助かる、では、転園もやむを得ないかな。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.08.16更新

 奥さんと子供は、今、九州だ。
 私は、東京で一人ぼっち。

 携帯電話を取りだし、テレビ電話というものを初めて使ってみた。
 驚くほど、画像がよく、動きもいい。画面から伺える子供も奥さんも、元気そうだ。
 早く会いたい。

 しかし、携帯電話で双方向の動画やり取りができる時代が来るとは、思ってもみなかった。
 司法修習生時代に、地方の裁判所と東京地方裁判所の裁判所とをテレビで接続し、地方の裁判所に出頭してきた証人に対して東京地方裁判所からテレビ越しに証人尋問をしているのを見たことがあるが、ひょっとしたらその際の動画よりも携帯電話の動画のほうが鮮明だったのではないか。

 すごい時代を生きている、と思った。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.08.10更新


 8月4日、最近評判が悪いJALに乗って奥さんの実家に出かけた。
 義父母と合流した後そのまま昼食を取り、その後、海で義父母と奥さんと子供たちとみんなで遊んだ。
 久しぶりに海に入ったので、嬉しかったが、背中がひりひりとして意外にきつかった。
 夕方、みんなで中華料理店に行き、中華料理をとり、義父母の家に着いた後はビールを飲みながらぼんやりとしてすごし、そのまま寝てしまった。
 多分、疲れがどっとでたのだろう。
 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.08.10更新

 8月5日は、実家近くのラーメン店「金龍」で黒酢ラーメンという面白いラーメンを堪能した。
 午後には、私の家族、義父母で杉の井ホテルに行き、義理の兄とその婚約者とも合流した。
 杉の井ホテルは、3回目だ。
 ホテルのプールで子供、奥さんと遊び、楽しい時間をすごす。義理の兄は婚約者といい感じなのであまり声をかけないようにした。
 夕食前に、子供たちと温泉に入る。愉しいな、長男と次男と温泉に入るのは実に面白い。昨年と比べると大きな進歩を遂げている子供を見て成長を実感することができるのは、子育ての醍醐味であろう。

 家族みんなで夕食をとったが、義兄の婚約者が勤務している会社の本社が私の事務所に近いことなどが分かり、実に驚くことになった。上京の際は、お立ち寄り下さい。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ