弁護士ブログ

2007.04.26更新

 次男が幼稚園に入園して、もう直ぐ1ヶ月が経つ。しかし、次男は自宅を出てから幼稚園に着くまでは楽しく会話をするのに、いざ、幼稚園の下駄箱で靴を脱ぐ段階になると、とたんに「幼稚園がつまらない。おやつが出ない」などといいながら泣き出す。
 お兄ちゃんと一緒に幼稚園に来ていたときは、来るときも帰るときもパパやママと一緒だから楽しいかったのだろうが、今は、玄関で別れるから泣き出したり靴を履いて園庭に逃げ出して滑り台に乗り、一番上で泣く。ただでさえ、父親が幼稚園の送りをしていないから珍しいのに、毎日、珍行動をしている次男と一緒に目立ってしまうのだった。

 帰りには、とっても機嫌がよくて、朝のどたばたはなんだったのか、といつも思うのだった。

 子育ては、エキサイティングかつショッキングだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.04.09更新

 次男が幼稚園に入園した。3年保育だから、今年から3年間、彼は幼稚園に通園する。
 次男は私が一日休みの日に生まれてきたので、次男だけお産に立ち会うことができた。
 生まれてきた瞬間からずっと見てきているので、「この子が幼稚園か」と思うと、実に感慨深いし、時が経つのは早いな、と思わざるを得ない。
 入園式の様子はビデオで撮影したから、あとでじっくりと入園式を振り返ってみよう。
 長男が次男を歓迎する年長さんにいて、お迎えするほうと入園するほうに子供がいる、というのも、なかなか得難い経験だと思う。

 今後、彼は、お兄ちゃん同様、幼稚園でいろいろと経験をするだろう。
 まっすぐ、育ってもらいたいものだ。 

 夜、ささやかながら、次男の入園祝いを行った。
 というか、入園祝いと称して、家族全員で中華料理を食べに行ったわけだが。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.04.09更新

 三男は、上手に歩くようになった。
 私のことを「ママ」といいながら近寄ってくるのは勘弁して欲しいが、実に可愛くなってきた。
 しかし、自宅でパソコンの前で起案の続きをしているときに、パソコンのキーボードを叩いて文書をぐちゃぐちゃにするのは、勘弁して欲しい。
 三男の様子を見ると、実に楽しそうにやるので、止めるのも躊躇するのだけど。

 そういえば、私のうちの子供たちは、三男はともかく、長男も次男もパソコンでよく遊ぶ。
 知育ソフトが充実しているためだが、今では上手に右クリックとか左クリックを使い分ける。
 
 時代が変わったよな~。私の小さい頃とは別の国のようだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.04.04更新

 玄関をみると、私以外の靴が新しくなっている。
 4月から長男は幼稚園の年長さんに上がり、次男は年少さんとして幼稚園に通園しだすから、子供たちは新学期前に新しい靴を買ったわけだ。
 奥様も、春の新作の靴を買った。

 私は、というと、あまりファッションには関心が無いのと(でも、きれいで清潔なものは身に着けていたい)、どちらかというと一つのものに執着するタイプなので、靴も相変わらずおんなじものをいくつか使いまわしているだけだ。

 しかし、新しい子供の靴をよく見ると、少しずつであるがサイズが大きくなっている。
 以前は戦隊モノのキャラクター靴ばっかり買っていたのが、徐々にナイキなどのスポーツ靴になっている。精神的にも成長している、ということか。いや、それはないな。
 
 ただ、いろんなところから子供の成長が伺え、また、すごいスピードで子供は成長することに気付かされ、お父さんとしては、ある意味、気が抜けないと感じるところである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ