弁護士ブログ

2013.08.19更新

 今、長男と三男は、テニス合宿に行っており、自宅にはいない。彼らは、テニス三昧である。うらやましい。
 
 二男は、理由があって、テニス合宿に参加しなかった。

 そのため、自宅には、私と妻、二男、その妹しかいないのだが、二男は普段はうるさい三男がいないためか、母親を独占する時間が長くなってか、とっても嬉しそうにしている。

 昨日も、ずっと母親に話しかけていた。なんか、横から見ていても、楽しそうだ。

 二男は、長男と三男に挟まれて、普段は親と接する時間が少ないと我慢しているのではないか、と思った。

 今後は、もう少し、子供たちへの個別の配慮もしなければならないなと、二男の様子を見て思った次第である。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.03.18更新

ずっと、ドラマ「とんび」を見てきた。
親子愛をテーマにした、いいドラマだった。
ダイナミックな話の展開はないけど、実直な父親の息子を想う気持ちには、とても心が温かくなった。

私も父親なので、自分の息子に対する接し方にも、ドラマはとても参考になった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.06.10更新

 小学校5年生の子供が中学校受験をする準備をしている。

 私は、公立中学校出身なので、中学受験をした経験がない。

 長男がやりたい(というか、妻の強い希望)があり、長男が中学受験をするのであるが、その結果、私も受験勉強の面倒をみることになっている。
 私が担当するのは、主に「算数」である。

 私は、中学校と高校の教員免許を取得した経験(だから、教育実習も経験済み)があるため、ましてや小学校の勉強は余裕だと楽観視していたが、小学校の受験算数は、なかなか難しい。

 そして、塾のテキストの問題は、ハイレベルである。
 せっかくの日曜日の午前中に、息子と一緒に鉛筆片手に計算式を書いては消す、ということをするとは思わなかった。
 ただ、算数は、知的に面白いな~と感じるところもあり、特に図形問題は面白い。

 しばらくは、算数問題を息子と一緒に解く生活が続くように思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.06.10更新

 まもなく、娘が2歳になる。
 40歳を過ぎで授かった娘への愛情は、もはや祖父が孫娘を想う気持ちに似ているかもしれない。

 言葉を覚えて、「今度ランチ行こうよ~」と娘に言われると、もうたまらないですね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.04.29更新

 自宅のそばに懐かしさ満載の銭湯を見つけた。

 GWは、実家に帰省するくらいしか予定がないので、子供たちを銭湯に連れて行こうと思い、夜、家族全員で銭湯に出かけた。

 大人450円、子供180円の料金設定であったが、銭湯って、シャンプーも石鹸もタオルもすべて持参するところだったんだよね。一応、そうじゃないかな、と思って、家族分を持って行ってよかった。
 脱衣所のロッカーの上には、常連さんの桶セット(桶のなかにシャンプーとか全部入っているもので、桶に名前がかいてあった)がたくさんあった。
 
 私は、0歳から4歳まで住んでいたアパートにはお風呂がついていなかったので、昔はよく両親と銭湯に行っていた。
 そんな意味で懐かしかった。
 子供たちは、どう思っただろう。

 お湯の温度設定が46度になっていたのには、少し驚いたが、嫁が銭湯を気に入っていたようで意外だった。

 入浴後、オロナミンCを110円で買い、腰に手を当ててじっくりと飲んだ。

 また、行ってみよう、銭湯へ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.02.18更新

 今日は、長男と次男が通う小学校の音楽会がありました。3年に1回のイベントです。私は、妻と娘と一緒に観に行きました。
 息子たちは、一生懸命練習してきたのでしょう、とても上手に演奏できていました。自宅に帰って来たら、一緒にビデオを観ながら、誉めてあげようと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.05.07更新

 私は、レッツゴー仮面ライダーを観たかったのだが、「GWには何を観たいか」というテーマで投票をしたら、長男から三男までいずれも「クレヨンしんちゃん2011」を推し、民主主義の見地から、私が仮面ライダー映画を断念することになった。

 そこで、ワーナーマイカルシネマで、5月3日に「クレヨンしんちゃん2011」を観た。

 内容は、ほとんどないと言ってよく、屁をテーマにした下ネタオンパレードであったので、正直に言って、ちっとも関心しなかった。
 しかし、私の子供たちや映画館にいた他の子どもたちは爆笑していたし、「くだらない」ということと「つまらない」ということは必ずしも一致しないということは理解できた。
 
 確かに、映画の内容は感心しない。しかし、「つまらない」ということはなく、最後まで「面白かった」のも、また事実。

 批判的に観る親に対して、嫌悪感を抱かせないで最後まで魅せるのは、さすがだと言える。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.04.21更新

 最近、確信してきたのですが、長女の顔は私に似ている。

 妻ではなく、私にだ。
 
 私と妻は、口の悪い友人に言わせれば、「美女と野獣」カップルなので、できれば長女は母親に似てほしかったのだけれども。

 女の子は、お父さんに似るというが、大丈夫かな。顔の輪郭なんか、私と同じ四角っぽいんですよね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2010.11.10更新

 長女のために、鷲宮神社にお宮参りに行った。
 
 父母、私ら家族で写真館で写真を撮り、その後、鷲宮神社に行き、三男の七五三、長女のお宮参りに行った。

 私も、子供4人と父母と一緒にお宮参りに行けたことは良かった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2010.10.11更新


 今年は、3回、運動会がある。
 10月2日に長男と二男の小学校の運動会が、10月10日に三男の幼稚園の運動会が、11月3日には東京弁護士会の運動会がある。
 幼稚園の運動会は、会場を父兄パトロールをしなければならず、また、親子参加型のプログラムもあって大変だったけど、みんなかわいいのでとても楽しい。父兄パトロールをすると、普通よりも高い位置でビデオ撮影ができる特典がもらえるので、割と父兄パトロールを希望するお父さんは多いのだ。

 東京弁護士会の運動会は、毎年、出ているような気がする(去年も出た)。
 参加すると、景品が当たる可能性があり、最高、ハワイ旅行が当たる。
 私は、当たったことがないが、子供も参加できるので、ずっと出席している。
 しかし、ことしは、妻の説明(命令?)では、長男のサッカー大会を引率しないといけないらしく、東京弁護士会の運動会には出れない可能性が高い。
 
 残念だ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ 前へ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ