弁護士ブログ

2008.09.20更新

 9月15日、ちょっと時間ができたので、家族で日帰り旅行に行ってきた。
 
 行き先は、竜宮城である。

 と言っても、あの竜宮城ではなく、「竜宮城スパホテル三日月」(千葉県木更津市)である。

 木更津は遠いと思ったが、アクアラインを使えば、都心からも1時間かからずに行ける近さにある。

 久しぶりに、「海ほたる」に寄り、「あさりマン」(これが意外にうまい)を食べて、その後、そのまま竜宮城に行った。

 温泉は、ゆったりできる。特に、子供があそべるスペースも豊富にあり、温泉も気持ちよかったので、滞在は快適だった。

 午後3時ごろに竜宮城に着き、ちょっと遊んで、その後に温泉に入った。プールもあったので、長男と三男と一緒に泳いだ。
 温泉には、1億2000万円もするという、黄金風呂にも入った。

 夕飯は、中華料理店でフカヒレ姿煮ラーメンを食べた。

 実に、リラックスできて楽しかった。

 また、行こう。
 
 竜宮城スパホテル三日月の公式HP
 http://www.mikazuki.co.jp/ryugu/index.html 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.08.24更新

 日曜日、仮面ライダーを見て、朝食後、いつも行く美容院にこどたちを連れていった。
 
 自転車(電動、ままちゃり)の前に二男、後ろに長男を乗せて坂を上ったり下ったりしながら美容院へ行くのである。

 子供たちが順番に髪をカットしているとき、待っている子供の相手をする。
 カットしている子供も、髪を切るとくすぐったいのか、おとなしくしていない。

 大変だな~、このようなことを奥さんはいつもやっているのか、と思うと。

 ついでに私も髪をカットしてもらい、3人まとめて髪を切り、満足満足。

 自宅に戻ると、今度は奥さんが髪をカットをしに別の美容院へ。
 
 しばし、美容院でゆっくりされよ。
 できれば、すぐに帰ってこないで、スタバででもゆっくりして来なされ。

 私が、子守りをしているから。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.08.16更新

 今日は、家族全員で「崖の上のポニョ」と仮面ライダーを見に行くのだ。

 家族全員で映画に行くのは、久し振りだな。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.07.28更新

 日曜日から月曜日にかけて、奥多摩のアメリカキャンプ村に家族で出かけた。

 二男の友達家族2家族と一緒だったので、子供が8人、親6人もいて賑やかだった。

 天候には恵まれなかったが、バーベキューやカレー、花火などを満喫し、さわやかな空気、温泉なども堪能し、リフレッシュできた。

 月曜日は午後に裁判があったので、私だけ先に電車で都内に戻ったが、いい休日だった。

 来年も、アメリカキャンプ村にキャンプにこよう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.06.15更新

 午前中に、二男の通う幼稚園で「親子DAY」があった。
 これは、幼稚園に父親が子供と出かけて工作とか竹馬、羽付き、けんだまなどの遊びをして一緒に時間を過ごすというイベントである。

 私は、長男のときも参加したので、今年も当然参加した。

 私は二男と協力して棒を切ったり、木工用ボンドを使ったり、釘をトンカチでたたいたりしてパチンコ台を作った。
 長男のときと一緒である。

 このようなイベントには積極的に参加する。

 子供の普段着の姿が分かって、子育ての楽しさを実感できるからだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.05.13更新

 小学校1年生として、毎日元気に小学校に通う長男。

 しかし、元気すぎて、ちょくちょく問題行動を起こし、入学式のときは前から4番目の席だったのに、今は一番前の席。

 しかも、教壇の前の席だ。

 同じように、元気すぎて「ツートップ」と言われている問題児の友達と横にならんで一番前の席に陣取っている。
 長男は、それなりに背が高いので、本来は一番前の席に座るのは、不自然なのだ。

 でも、子供なんだから、元気であればそれでいい。
 別に、あんまり勉強ができなくても、面白ければそれでよい。タフであれば、なおさらよい。

 妻は、少し長男の行く末を心配しているが、私は全く心配していない。

 なぜなら、小学校時代の私は、かなり素行に問題があり、しょっちゅう、私も親も職員室に呼ばれていたからだ。

 でも、そんな私も弁護士くらいにはなれた。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.05.02更新

 明日からGWだ。

 だいたい毎年どこかに泊まりに行っているが、今年は子供たちと自宅でしっぽりする。

 とは言っても、3日と6日は仕事があり、完全休暇は4日と5日のみである。
 
 この4日と5日は実家に帰省するので、きっと両親も喜ぶだろう(孫に会えるので)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.04.14更新

 7日に長男の入学式があった。出席できなかった。
 
 というのも、午前9時から12時まで事務所で子供を預かっていたからである。
 私の事務所は、子供の託児所も兼ねているようなものだからだ。

 午前10時30分に裁判所の弁論に出席したのち、すぐに事務所に戻る。
 事務所のテレビでは、子供たちは「となりのトトロ」を観ていた。
 私も、今までに子供と一緒に何回観たことだろう。

 昼、長男と合流し、素直におめでとうと声をかける。
 今までは、幼稚園だったが、これからは小学校に通う、はじめてのお友達もできたらしく、いろいろと楽しそうであった。

 学校生活は、いずれきつくなるし、辛いこともあるだろうが、ぜひ、頑張ってほしい。
 応援しているので。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.04.04更新

 普段、見ることができない子供たちの姿をみることができる。
 
 私の子供たち、つまり、長男、次男、三男はそれぞれが個性的なので、親と一緒に動いていても、突っ込みどころ満載である。

 子供としても、普段いない父親がずっといることに違和感を感じつつも、(まだ)うれしいようなので、色々と絡んでくる。

 育児休暇は、父親にこそ必要だと実感する。

 同時に、普段、育児に追われている、母親にも育児休暇(育児をしないという意味での休暇)が必要だと思う。

 少子化社会の改善のためには、父親が家庭に関与し、母親が社会に関与するシステムを社会全体で作っているしかない、と実感する。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.03.23更新

 23日、羽田空港から家族が妻の実家に出かけて行った。

 私は、3月末だというのに、裁判や打ち合わせがたくさん入っている。
 月曜日 1件(和解期日)
 火曜日 口頭弁論3件、弁論準備期日1件

 その他、弁護団会議や4月中旬に期日のくる裁判の準備(おもに、準備書面の作成)、控訴趣意書作成などが目白押しである。
 
 ありがたいが、大変でもある。

 そこで、私は家族を妻の実家に遊びにいかせ(春休み)、自分だけが東京に残り、仕事に集中しながら、4月に家族と合流することにしたのである。

 3月中は、毎日が天王山のようなものだ。がんばるぞ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ 前へ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ