弁護士ブログ

2013.03.14更新

 東京地方裁判所で、違憲判決が出た。
 私は、10名の方の後見人を務めているが、一律に「無能力者」として選挙権を奪うことに合理性はないと考えていた。
 要後見状態になる理由は、病気、認知症、障害などさまざまであり、一律に「被後見人」だから主権者として判断できない、すなわち、主権者である国民ではない、というのは、制度として合理性を欠くと思っていた。

 そのため、たまたま3月14日午前10時から文京区役所で、「高齢者の権利擁護」のタイトルで講演をした際の質疑応答で、この制度の問題を質問されたとき、私は即座に「違憲でしょう」と答えている。

 私としては、今後、高齢者がどんどん増えて、後見相当案件として後見申し立ても同時に増える状況下においては、即座に判決を踏まえた法改正が必要であると思う。
 どのように、被後見人の選挙権行使を保障するか、という論点も大事になってくると思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.02.23更新

 自宅に、法律事務所設立案内が届いた。同期からのものだ。
 このようなことは、別に珍しいことではないのだが、たしかこの友人は昨年に同期の友人と法律事務所を共同で設立していたはずではなかったか。

 いろいろとある弁護士業界なので、これ以上はコメントしないが、少し気になった。
 何かあったのだろうか、、、

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.02.02更新

将棋A級順位戦で、また負けて2勝6敗となりました。
他に、2勝6敗の棋士は2名いるので降級確定ではないものの、大ピンチであることは間違いありません。

谷川浩司九段は、一番好きな将棋棋士なので、会長職は大変だろうけど、最後まで頑張って欲しいです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.11.01更新

 最近、後輩弁護士から、大変に無礼と感じる仕打ちを受けた。

 別に、対立しているわけではなくて、仕事の引き継ぎをしたかっただけなのだが、その若い弁護士さんは感情的になる方らしく、ずっと私を無視し続けた。

 仕事の性質上、事前に内容を把握したうえで、裁判所にいかなけれならないことは多い。
 弁護士の「知らない」は、依頼者の「知らない」になり、それが依頼者にとって不利な事情ともなれば、私の責任にもなってしまいかねない。

 
 どうしたものか、と思案にくれたが、しょうがないから法廷でこの弁護士の業務内容については証人から尋問で確認することになるが、そうするとこの弁護士さんも少し困るのではないだろうか。

 
 心配である。先輩の意見には、少しは耳を傾けたほうがいいと思うのだが。

 私は、そんなに甘い弁護士ではないぞよ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.08.31更新

 盗撮で逮捕される人が増えた気がする。

 最近の盗撮に使用されるのは、携帯電話、スマートフォンなどであり、デジカメは使われないようだ。

 先日、大阪地方裁判所の裁判官が盗撮容疑で逮捕され、処分保留で釈放されたけれども、辞職は免れないだろう。
 また、今日は、警察官が盗撮で逮捕された。

 裁判官も警察官も、職務上、絶対に犯罪をしてはいけない職業であることは異論ないだろう。
 それでも、盗撮をしてしまう。。。。
 私は、盗撮しようと思ったことはないし、もちろん、盗撮をやったことは一度もない。

 確かに、携帯電話でもスマホであれば、盗撮行為が簡単に出来るし、女性の下着を見たいという欲望は、職業とは無関係なのだろうか。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.08.26更新

 8月も、あとわずかになった。

 裁判をやる弁護士は、8月は法廷が休みになるので、あまり裁判は入らない。
 よって、少し時間ができる。
 でも、調停事件、自己破産、民事再生事件などのために、裁判所にはちょくちょく通った。

 さて、私の場合も、裁判がないため、すこし時間ができたので、家族サービスをした。
 でも、専門書(ハラスメント関係)の原稿は書けなかった。これは、秋からすこしずつ仕上げていこうと思う。

 子供たちは、もうすぐ夏休みが終わる。弁護士になってから、夏休みが40日もあるというのはうらやましいな、と思ってきたが、最近の子供は、サマースクール、塾の夏季講習などで忙しく、あまり「夏休み」という実感がないようである。

 9月に入るとと、年末まで一気に行ってしまう気がするが、引き続き、しっかりと仕事や弁護士会の委員会、派閥の雑務などの業務に取り組みたいと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.08.26更新

 電子図書で漫画のジョジョの奇妙な冒険を買ってみた。
 ブックライブというソフトを使って購入したので、同期をすればウインドウズのパソコンでもipadでも読めるので、とても便利である。

 実家には、ジョジョについてのほぼ全巻の漫画がそろっているのだけど、IPADでも読める電子図書は便利なので、つい買ってしまう。

 もちろん内容は、だいたい覚えている。
 だけど、物語が面白いので、ついはまってしまうのである。ちなみに、私は2部と3部がお気に入りである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.08.11更新

夏休み。
白樺湖界隈に家族でやってきました。
でも、イーモバイルの無線LANが使用できず、メール確認ができませんでした。

やはり、スマートフォンはドコモの方がいいかもしれません。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.08.08更新

 ロンドンオリンピックでは、日本は団体戦が健闘している。
 個人種目では金メダルがすくないけれど、団体戦ではいままでメダルを取ったことがない種目も大健闘だ。

 4年に1回のオリンピックは、いろいろなドラマがある。
 一度、現地で見たいな~、と思っていますが、果たしていつになることやら。

 
 
 男子サッカーチームは、ぜひ、銅メダルを獲得してください。
 なでしこジャパンは、金メダルを!!

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.06.11更新

 ふと思った。
 菊地直子さんは、長い逃亡生活の果てに通報で逮捕されたが、彼女の犯した犯罪はなんだったのか。
 報道によれば、殺人罪の実行犯ではないし、故意にサリン生成をしていたという証拠もなさそうだ。
 仮に、何らかの犯罪の幇助や予備罪に問われるだけだとすると、人生を掛けて逃げるほどはなかったのではないか、つまり、それほどの重い罪状にはないのではないか、という率直な疑問が涌く。

 さて、これから事務所で行って、今日も元気に働こう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ 前へ

SEARCH

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ