弁護士ブログ

2005.05.21更新

 私は、カレーが大好きである。
 将来、カレー店のオーナーになってもいいと思っているくらいだ。
 また、ラーメンも好きである。

 しかし、カレーとラーメンには、私の中で決定的な違いがある。

 個人的に、私はラーメン店なら一人で行けるけど、カレー店は一人では入れず同行者が必要になる、ということである。
 もちろん、気分的にそうだ、というだけであるが、いまだこの理由はわからない。

 因みに、私は、司法試験受験中も試験仲間で「カレー部」という部を作り(ほかに、寿司部もあった)、「遠征」と称してはおいしいカレー店を食べ歩いた(部活動は、練習あるのみ)。司法研修所でもカレー部を作り、私が部長、教官を顧問としてカレー店を食べ歩いた(全部で、10回くらい行った。司法研修所卒業前日は、40人くらいで店を借り切った)。
 実務になっても、裁判官、検察官、弁護士でカレーを食べにいっているが、最近は、みんな忙しく、カレー部の部活動もままならないのは、実に残念!!なことである。

 今度、法科大学院の学生でも、連れて行くか。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.05.17更新

 私の次男、1歳5ヶ月、体重13キロの巨漢なのですが、昨日、突然歩き出しました。
 長男は、1歳ですでに歩いていましたから、次男はようやくお兄ちゃんに追いついたということですね。
 すくすくと育ってください。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.05.10更新

 竹内結子さん、中村獅童さんと妊娠、結婚か。
 おめでとう。
 これで、また好きな女優さんが奥さん兼お母さんになる。
 竹内さんの名前の一文字は、私の長男と同じなので親近感を抱いていたのだ。
 今までと違った気持ちで、「いま、会いにゆきます」のDVDを買って奥さんと一緒に見よう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.05.08更新

 私が「エンタの神様」を良く見ることが影響していると思うのだが、長男が家族の前で、私のウクレレを弾きながら、
「っってゆうじゃなーい。」
「残念!!」
「ズコ」
と絶叫する。
 
 長男はクレヨンしんちゃんを奥さんを見に行ったことも影響していると思うが、「残念」「残念」を連行して、ウクレレを弾いているので、とてもおかしい。
 
 あと、なぜかデカレンジャーのエンディングテーマを歌いながらウクレレも弾く。音と歌詞が全く合っていない。
 これもおかしい。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.05.06更新

 4日,奥さんの親友が名古屋から東京に遊びに来ているというので、お台場の海浜公園で待ち合わせ。
 奥さんの親友のお嬢さんと私の長男はいい感じになる。

 海浜公園で長男が裸になって、海で水遊びをするのを見ていると、「あー、子供っていいな」と本沸かした気分になる。
 午後1時、予約していたモンスーンカフェの個室でアジアンランチ。
 大人3名、子供3名がアジアンテイスト満喫の美味しいご飯をたらふく食べる。
 午後3時過ぎまで待ったりとした後、これまた予約していた「ホテル日航東京」にチェックイン。
 今日は、お台場に宿泊だ。

 ホテルのベットに横わたっていると、ついうとうとしてしまったらしく、午後5時30分頃にやっとベットから起き出して、ユリカモメに乗って大塚家具に行く。
 お目当ては、引越しに際して購入する予定のダイニングテーブルだ。

 ダイニングテーブルを店員さんの説明を受けながら見ていると、なんと、私のすぐ隣りを八塩アナウンサーと金子達仁夫婦が通り過ぎていった。どうも、ソファーを選んでいたようだ。
 奇遇だ。
 
 午後7時過ぎまで大塚家具でダイニングテーブルなどを見て、その後、メリディアンホテルのコンビニで飲み物を買い、ホテル日航東京の部屋に戻って子供たちを寝かした後、奥さんと二人でルームサービスを注文して遅い夕飯を摂ったのだった。

 明日は、仕事だ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.05.03更新

 5月10日火曜日、日本テレビでは野球中継のあとに火曜サスペンス劇場「弁護士朝日岳之助」が放映されます。
 このドラマは、主人公が弁護士の刑事法廷がメインのドラマであり、私が法律監修(法的な観点からの問題点をクリアーにする仕事。脚本が出来る以前から関与しています)を務めるドラマですので、よろしかったら観て下さい。

 観た視聴者の方は、感想をお寄せください。今後の参考にいたします。

 法律監修  三森敏明

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.05.02更新

 月末、休みをとって家族と鬼怒川温泉に出かけた。
 鬼怒川温泉は、私の実家から近いので親近感があり、私が小学生のころにも来たことがあったので、あさやホテルに泊まることにした。

 久しぶりに、東武スペーシアで来た鬼怒川温泉は、なんというか元気がないような感じがした。
 多分、地元の銀行である足利銀行が倒産し国営となったことが大きな影響であると思う。
 ところどころ、開店休業のようなホテルも目に付いた。

 もっとも、あさやホテルは、評判どおり素敵なホテルだった。
 接客態度もよし、温泉も良好、夕飯は地元の新鮮な山菜、栃木牛のしゃぶしゃぶなど大変美味であった。子供たちも満足していたと思う。

 夜中中入浴できる温泉につかり、1月から4月までのあっという間に過ぎ去った4ヶ月を思い起こしてみた。弁護士業務自体には、長年やってきた事件が無事終了したものもあり、及第点だと思う。
 しかし、近時の法改正を十分にフォローしきれていない感じがするのと、会計の勉強が不十分だったと率直に反省しなければならないだろう。

 ビールの酔いが冷めぬ間に温泉に使ったからではなかろうが、やや思考がまとまらなかったが、まずは、もう一度、5月からは仕切りなおしをしなければ。
 5月から7月までは、大事な事件が続くので。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ