弁護士ブログ

2007.06.24更新

 義母が上京していたので、子供は義母に預けて久しぶりに夫婦だけで外出した。
 奥さんが食べたいと言っていた馬刺しを新宿に食べに行き、堪能。店には既に男だけの12名の団体客がいて、出来上がっていたためか、「どうして、そんな話で爆笑するのか?!」という話題で、盛り上がっていた(あまりにうるさかったので、会話が否応なく聞こえてきた)。体格がよかったので、ガテン系のお仕事の団体のようであったが、他の客のことも少しは気遣って欲しかった(せっかくのデートであったので)。

 結局、馬刺しは軽く食べて、終了。
 腹が空いたので、そのまま福岡とんこつラーメンの店に直行。
 ただ、ここはあんまりうまくなかった。最近は、事務所そばの「頂天」というとんこつラーメン店がお気に入りだ。

 自宅付近に戻り、このまま帰るのもなんだかな~ということになり、そのまま2時間ほどカラオケで歌った。
 青春時代というか、活躍時期が重なったためによく知っている。ZARDの歌をたくさん歌った(超・低音で)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.06.17更新

 土曜日は、親族の結婚式に招待されたので、家族みんなで出席した。
 久しぶりにあった新郎(私は新郎側)はりりしくなっていた。ダイエットに成功した模様だ。
 
 久しぶりに親族に会うのは、とても楽しい。近況報告などを兼ねて会話が弾む。
 披露宴会場には、何故か、元依頼者がいて驚いた。世間は狭い。そして、複雑だ。

 2次会は、会場付近のホテルのバーにて軽く飲む。以前は騒ぐのが好きだったのだが、最近は落ち着いた雰囲気の店でしっぽりと飲むのが好きになった。

 年をとった、ということなのだろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.06.03更新

 今、株取引を勉強している。
 きっかけは、私が以前お世話になった会社の株を買ってみたところ、1年間で株価が半額になってしまったという体験をした半面、200万円にも満たない資金を株により100億円以上に増やした人のニュースに接したことにある。どうして、こうもちがうのか、と。

 そこで、もともと凝り性な私は、一度、真剣に株取引のいろはを学んでみようと思った。
 株の勉強は、会計や経済の勉強にもなるだろうし、貸借対照表や損益計算書の読み方の勉強になるだろうし、法律の世界にはない発想や体験も面白そうだ。
 
 私の勉強法は、定評のある本を数冊かってそれらを並行的に読み込んでいくというものだ。だから、今、自宅と事務所に株関連の本や雑誌が結構あると思う。
 任天堂DSも買い、「株トレ」というソフトで遊んでもいる。
 
 なかなか面白いが、まだまだ現実の世界もゲームの世界でも利益がでない。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ