弁護士ブログ

2008.05.31更新

 家に帰ったら、サントリーから「サントリープレミアムモルツ」350cc缶6本が届いていた。
 
 また、当たったらしい。

 まめに、アンケートに答えたからだろう。

 当たるなど、ほとんど期待していないものの、やはりうれしいものである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.05.15更新

 上戸綾さん主演の「ホカ弁」を妻と一緒に見た。

 ドラマでは、「弁護士が依頼者のためであれば平気で嘘をつく」という事実があるというように描いていた。

 そんなことはしないですよ。
 嘘をついても、いずればれる。そんなに世の中甘くないですから。

 われわれ、弁護士は、裁判所、検察庁、世間や依頼者からの信頼が仕事の源泉です。

 だから、平気で嘘を付くなんていう仕事をすることはないな。

 お金のためとか依頼者のためとかに平気で嘘を付くようなお父さんを子供は尊敬してくれないでしょう。

 こればっかりは、絶対に嫌だ。。。

 ドラマは、ちょっとやりすぎではないかな。
  
 上戸さん、ぜひ、今の事務所を辞めて私の事務所にお越しなさい。

 正義のために、働けますよ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.05.03更新

 久しぶりに、先輩(といってもかなり先輩。面識もない)弁護士が書いた本を読んでみた。

 ちなみに、交渉術に関する弁護士本は、今まで結構読んでみたが、大したことはなかった。
 厳しく言えば、時間の無駄だった本ばかりだった。
 一度だけ、交渉術の本を書いている著書が相手方代理人として登場したことがあったが、大したことなかった。
 
 しかし、この本には、自分が経営弁護士になってみてぶつかった(と思う)いろいろな壁を突破する「知恵」(知識ではない)が書いてあった。

 とっても参考になった。矢部正秋先生、ありがとうございます。

 
 弁護士の仕事は、基本的に事件とそれにかかわる人間を相手にした交渉事と戦いである。

 だから、常に常識的に、また、いい意味で非常識に物事を考えていかないといけないのである。

 今後は、合理的かつ用心して事件と依頼者に取り掛かろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.05.02更新

酒

 依頼者の方から、

 「李白斗瓶囲い大吟醸」

というお酒をいただきました。

 どうもありがとうございます。よく味わっていただきたいと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ