弁護士ブログ

2019.03.16更新

 先週、8年ぶりに昔の依頼者が連絡をくれたので、面談した。

 彼女は、IT系の会社を経営しているが、困ったことが生じたという。

 

 2時間くらいじっくり話をきくと、委託契約と実際の担当実務との乖離が生じ(生じた背景とその内容は、もちろん、記せない)、ここ数カ月で数百万円の損害が出ているという。

 色々と事情を聴いて、法律的側面とビジネス的側面の観点から解決策が見えたので、さっそく解決にむけて、相手方に内容証明郵便を送った。

 

 本件が解決後、この会社とは顧問契約を結ぶ予定となっている。

 

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2016.08.30更新

今から寝ます。おやすみなさい。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2016.07.30更新

 7月29日から30日にかけて、箱根で東京弁護士会期成会の合宿に参加してきました。
 宿泊した場所は、開雲というホテルでした。

 29日は、前田元検事による講演、元JALのCAによるマナー講座、30日は安保法制の違憲性を考える、などの盛りだくさんの企画でした。

 合宿に参加したのは、数年ぶりなのですが、大変有意義で勉強になる合宿でした。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2016.07.22更新

今、4年ぶルに友人と話した。懐かしいな。

とりとめのない話ではあったが、何となく、元気になった。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2016.07.21更新

 私の長男は、来年、高校受験なのだが、たまに私の書斎に入り、私の漫画を物色しているようだ。

 最近では、「ハチワンダイバー」という将棋の本なのかエロ本なのか分からない漫画とか、「華麗なる食卓」というカレーグルメの本なのか、エロスの本なのかわからない本を物色しているようだ。

 なんとなく、長男の性の扉を私の漫画が開いてしまったようで、妻にも叱られた。

 そんなわけで、私の書斎の漫画(ほかにもいっぱいある)は、全て処分することとし、今後は全て電子図書で買いそろえることになりそうだ。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2016.04.17更新

今日は、妻が幼稚園のPTA役員を無事に終えたお祝いに、買い物に来ています。
買い物しているときの妻は、最高にかわいいです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.07.28更新


 日々、暑い日が続いています。
 
 私は、事務所の外をうろつく弁護士ですので、暑いと嫌になります。
 今月だけでも、東京地方裁判所9回、東京簡易裁判所3回、東京家庭裁判所4回、したま家裁1回、さいたま地裁越谷支部、横浜家裁横須賀支部1回、保土ヶ谷簡易裁判所1回、東京都労働委員会1回、PTAがらみ6回、弁護士会の委員会2回、特別養護老人ホーム2回、後見人をしているご本人の自宅訪問2回、葬式の喪主1回(後見人をしていたご本人が亡くなったため)、など事務所からしょっちゅういなくなります。

 ですので、朦朧としないように、駅でよく水を買っては飲むを繰り返し、健康管理に努めています。
 
 ストレス解放の方法は、生ハムをつまみにビールとかワインを飲むことです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.01.01更新

元日は、妻の実家の九州で迎えた。
朝、起きたら、雪が降っていた。ホワイトハッピーニューイヤー、である。

一年の計は元旦にあり。

今年は本を出そうと思います。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.04.06更新

週末、家族で木更津市にあるホテル三日月に行きました。
長男が新中学生になり、次男と三男が進学し、長女が幼稚園に入るので、春休みの思い出に竜宮城に家族旅行をしてきました。

特にやることもなくゆっくりすることを目標にした旅なので、奥さんも子供たちものんびり出来たと思います。

5日には潮干狩りをやり、はまぐり118個、あさり428個をゲットしたりして、私もリフレッシュ出来ました。

明日は、PTA会長として入学式の式辞を読みますが、色々とあるので、とにかく間張ろうと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.03.31更新

 自宅からスーツを買うために優待券を持ってきたけど、結局、一日中忙しく(昼食も食べられず)、お店で優待券を使うことはできませんでした。

 消費税が明日から8%です。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ