弁護士ブログ

2012.08.08更新

 本日から3日間、夏休みを取ります。
 ただし、事務所は、平常通り営業しています。
 もっとも、私は電波の届きにくい場所にいくため、依頼者の方からの連絡が不便になるかもしれません。

 携帯電話とIpadは持参しますが、当然ながら記録は持ち歩かないため、仕事ができません。
 久しぶりに、家族サービスに努めたいと思います。

 あっ、娘が起きたようです。。。。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.04.27更新

 本日、日弁連会長選が再選挙という史上初の手続きを経て、ようやく決まりました。

 私も、午後3時30分ごろですが、日弁連会長選挙に投票してきました。

 本来であれば、日弁連は4月2日から新しい執行部体制でスタートするはずでしたが、直ぐに連休となってしまいますが、ぜひ、新しい執行部体制で日弁連を引っ張っていただきたいと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.04.26更新

 先日、新しいIPADをアップルストアで購入した。

 背面には、「全ては社会正義のために 弁護士三森敏明」と刻印し、赤いカバーもつけた。
 写真が撮れるし、ディスプレイは見やすいし、本当に買ってよかったと思っています。

 ノートパソコンも持っていますが、しばらくは新しいIPADがモバイルの主役になると思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.03.15更新


 3月14日、日弁連会長選挙の決選投票が実施された。私も投票はした。

 しかし、両者譲らず、再選挙(立候補からやり直し)という史上初の事態になった。

 そうすると、再選挙が4月27日にあるというから、それまでは候補者でもある現職の会長が続投することになりそうだ。
 現職の会長でありながら再選できなかった人物をそのまま「会長」として担がなければならないのは、両陣営の弁護士にとってもあまりうれしいものではないだろう。

 現職でない候補者が初回の投票も決選投票もいずれの選挙でも「最多得票している」という事実をもう少し重視してもいいと思うのだが。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.02.29更新

 閏年のため、今日は2月29日です。

 さて、報道によれば、ipad3が近々発売されるようです。

 私は、初代ipadは持っていますが、ipad2は買いそびれました。
 ですので、ipad3がでれば直ぐに購入したいと思っています。

 根っからのウインドウズ派の私ですが、ipadは素晴らしいと思います。

 今日は、雪が降っていますが、これから、結構重要な準備書面を作成するために、帰宅は深夜になりそうです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.12.12更新

 こんにちは、弁護士の三森敏明です。

 12月9日付けで、実弟が今年の税理士試験に合格しました。

 めでたいし、妻子を養いながら、よく頑張ったと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.10.30更新

 事務所で仕事をしていたら、「敏明の会」を名乗る人物が事務所を訪問してきた。
 
 当然、アポなしである。

 私は、たまたま出かける用事を控えていたので、5分程度話を聞いて資料のみをもらって、会長氏には帰ってもらった。

 会長氏いわく「敏明の会」とは、姓はなんでもよいが、名前は「敏明」のみ会員資格を持つ異業種交流会らしい。
 
 正直、怪しい。
 しかし、客観的に怪しいと疑う点はなかった(詳細は、後述)。

 メンバーには、大学経営者(教授ではない、経営者である)、公認会計士、税理士、一部上場企業役員、飲食店経営者など、色々な職種のメンバーがいた。

 ずっと悩んだが、まぁ、面白そうなので、私も参加することにした。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.10.30更新

 自宅のパソコンは4年ほど前に手に入れたバリュースターだ。
 水冷型パソコンなので、音が静かで気に言っている。

 OSがビスタで重く、たまに遅すぎて仕事をしていてムカつくことがあるが、パソコンの性能そのものは申し分なく、今でも重宝している。
 
 ただ、パソコン雑誌でビスタを早くする方法を特集していて、その通りにやってみたら、少し調子がおかしい。
 昨日なんか、10回くらい電源を押す、OSが立ち上がらない、しまいには「ピー」という音が鳴って修理に出すような事態になってしまった。

 「もう駄目かな。このパソコンとはお別れか。」
と思い、10数回目にようやくセーフモードで立ちあがったこのパソコンのHDDからデータをどんどん外付けHDDに移し、メールのデータの保存などのデータ管理を済ませるなど、いつ壊れてもよいような準備をしたのだが。。。。

 今日、パソコンを立ち上げたら、普通に立ち上がり、少し作業速度も速くなっている。

 なんで?自分が処分されると気づいて、それは困るとがんばっているのか。

 そういえば、事務所のデルのパソコンは6年使っているが、このデルもIEが立ち上がらなくなったことがあって、「もう処分しよう」とこのパソコンの前で呟いてから既に1年間現役で仕事をこなしている。

 パソコンは、ユーザーの気持ちが分かるのだろうか。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.09.18更新

 8月7日以来となります。

 ずいぶん投稿が空いたのは、夏休みをとったり、9月から裁判が立て続けに再開し、事件処理に膨大な時間をとられるようになったことが原因です。
 
 東京の3つの弁護士会有志が立ち上げた原発被害支援者弁護団の構成弁護士にもなり、事件処理が増えました。原発問題は、とても深刻であること、東京電力が不誠実であること、放射能汚染の甚大な被害状況からすると、弁護団の活動は、今後10年間は継続するであろうと思います。

 9月に入って、2つの東京高等裁判所での控訴審(民事)がありました。
 一審は、どちらも勝訴したので、控訴されたわけですが、一審が丁寧な事実認定をしているため、控訴審で逆転敗訴はないでしょう。
 
 また、某地方都市で依頼者が裁判に巻き込まれていた件は、無事、相手方の控訴もなく勝訴が確定しました。
 
 9月下旬に入り、自己破産申立、民事再生申立など、裁判以外の業務、後見人相談事業などへの取り組みなどが増えていくので、体力にまかせず適宜休んで、適切な業務を確保したいと思っています。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.08.07更新

 8月10日から16日までの間、ひさしぶりに夏休みをとります。
 妻の実家に行き、ぼうっとします。
 携帯電話は持参しますが、ノートパソコン、タブレットは持っていきません。
 
 読みたかった作家の本は持っていきますが、基本書(民事再生法、著作権など)は持っていかないようにしたいと思います。
 
 2年ぶりの夏休みなので、ゆっくりしたいと思います。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ