弁護士ブログ

2011.06.23更新

 将棋界の話である。

 3勝3敗で並んだ将棋名人戦は、18世永世名人でもある挑戦者森内九段が名人位に復位して幕を閉じた。羽生名人は、三冠王から二冠王へ交替した。

 実に、分かりやすい。また、羽生、森内のライバル対決には、とても興奮した。 
 両者とも、どうもありがとう。


 一方、政界は、菅総理大臣が退陣表明をした後も総理大臣である。

 この点、菅総理の態度に対して、さっさと辞めろと与党も野党も合唱しているが、対外的には今の国難を前にして総理が交替することははたして世界の理解を得られるのか、という点ももう少し考えて欲しいものである。

 菅総理は、何もしなかった、のか。では、野党(自民党・公明党)は、何をやったのか。

 国民は、衆議院議員選挙までは、とにかく東北の復興支援のために、与党も野党も虚心坦懐の気持ちをもって取り組んでほしいのである。
 
 総理大臣なんて、誰でもいいのである。復興への取り組みこそ、問われるべきである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.05.29更新

 母校のOB役員会に出席しました。

 28日、母校(春日部高校)のOB役員会に出席しました。
 
 今年初めて役員になったため、久しぶりに母校に行きました。
 とても懐かしいですね。また、とれもうれしい。在校生がいとおしくなります。

 OB会の出席メンバーは、私が2番目に若い出席者でした。
 部屋にはいると、加齢臭がとにかく臭い。男子校なので、OBは全員男なので、潤いもなく、加齢臭も半端ないわけです。

 OB会の議事は、たんたんと進むのかと思いきや、議論白熱のシーンもあり、結構、刺激的でした。

 また、発言の一つ一つが母校愛にあふれ、素晴らしかったです。
 
 役員会の後は、懇親会になりましたが、この席では40歳を過ぎている私がもっとも若い出席者でしたが、自分が在籍したことの高校の様子や、現在の母校の置かれている状況などについて意見交換をできて有意義な一日でした。
  
 来年以降も、役員会には出ようと思いますが、もっと若いメンバーがいないと、それはそれでしんどいのも事実でしょうね(決して、悪い意味ではなく)。

 春日部高校、万歳!!

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.04.25更新

 私自身が、田中さん(スーちゃん)の死去というニュースでこれほどのダメージを受けるとは、正直、思っていなかった。

 キャンディーズが全盛のころ、私は小学生だった。

 キャンディーズの3人は、「8時だよ、全員集合」でアシスタントをやったりコントに出たりしていたのをテレビで見ていた。

 当時、「微笑みがえし」は、何も見ないで歌えたと思う。
 
 しかし、普通の女の子になる、と言ってキャンディーズを止めた田中さんが、後に「田中好子」という名で女優としてカンバックしていた、ということは大分先になって知ることになった。

 今、「you Yube」を見れば、キャンディーズのころの映像を沢山見ることができる。実際、昨日はよく見た。
 昨日、私のipadに、「微笑みがえし」「暑中お見舞い申し上げます」「春一番」のビデオを入れてしまった。

 私の妻は、世代が違うので、スーちゃんの死去もサイババ氏の死去にも、ぴんときていないようだ。

 私は、キャンディーズとは同世代ではないが、ぎりぎり分かる世代なのだろう。
 個人的には、ミキちゃんが一番好きだったが、やはり、55歳での死去は本当に残念でならない。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.04.06更新

 突然、左目がものもらいになりました。

 かゆいし、痛いしで、目も腫れるし、早く治ってほしいです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.04.04更新

 私の実家は埼玉県、妻の実家は九州だったので、両親は無事だった。
 水戸や青森に住んでいる親族もいたが、無事だった(家屋はダメージを受けたが)。
 
 被害の様子がどんどんと分かってくるに従い、日本がどうなってしまうのか、今後の東北の復興はどのようになされるべきなのか、日本経済や社会への影響はどうなっていくのか、など、分からないことが多すぎる。
 そう、何も分からない。原発は、今後廃止されるという議論もあるが、それは現実的なのか。

 分かるとすれば、刻一刻と変わる状況に対する情報開示の重要性、情勢に対応した迅速な対策を立てること、義援金も大事だが義援金が被災者や被災地に届くには時間がかかるから、なによりも必要物資を届けることが大事であること、買占めはしないこと、一方、逆説的にいえば、必要以上の自粛をして他の地域の経済を委縮させないこと(義援金の原資がなくなる)などか。

 しかし、関東の一弁護士として、私が何かを出来るか、と言われれば、それもなかなか難しい。
 家庭を持ち、東京都内に仕事場があるので、今の生活を変えることもできないだろう。
 江頭2:50のように、トラックを借りて被災地に物資を持ち込むことも、現実的には難しい。
 芸能人のような影響力も、企業家のような資力もないから、インパクトのある援助もできないだろう。
 
 ただ、定期的な支援の仕方として、私は、今後、弁護士としての売り上げの一部を定期的に義援金として出すことにした。
 一回だけどかんと出すのではなく、少しになるかもしれないが、定期的に弁護士会を通じて義援金を被災地に送ることにしたいと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.03.14更新

3月11日、私は、丸ノ内線の東京駅のホームで停車していた車両の中で被災した。車両がまるでブランコに乗っているように私の体を前後させた。

これは、もう電車は使い物にならないと観念し、東京駅で下車してタクシーに乗って霞ヶ関に向かった。タクシーの中でも、余震があったのがわかった。ひどい揺れだった。震源地は、どこなのか気になった。

霞ヶ関での用事は、午後5時には終わったが、今度は事務所に戻れない。

やむなく、虎ノ門にある独立前にいた事務所に様子を見に行ったが、事務所の棚がたくさん倒れていた。
自分の事務所も、同じ有様だろうと思った。

午後6時過ぎに、事務所にもどろうと思い、事務所まで歩くことにした。
虎ノ門、日比谷、大手町、御茶ノ水、本郷というように、歩いた。霞ヶ関から本郷まで歩いたのは、初めての経験だった。

私は、直ぐに帰れると思って事務所を出て来たので、コートを着ていなかった。
歩きながら、寒さに震えることになった。途中まで依頼者と一緒に歩き、依頼者が他県の自宅まで帰れないと思ったので、「うちに泊まれ」と説得したが、やんわりと断られた。助け合いなのに、と思ったのだが。

結局、徒歩で2時間近くかけて事務所に戻れた。

案の定、事務所の棚の一部は落っこちて、書類が床に散乱していた。
自分の執務スペースも同様だったが、普段から乱雑しているので、あまり違和感を感じなかった。

続く

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.02.16更新

 嫁にもチョコをもらいました。

 嫁にもチョコをもらいました。

 もっとも、チョコを買いに行った場所に私も一緒にいたわけですけどね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.01.20更新

 季刊刑事弁護第65号に「刑事弁護新人賞」の記事が掲載されていた。

 最優秀賞として選出されていた、高橋千恵弁護士による「情状弁護としての福祉的支援の必要性」という記事を読んだ。
 弁護人は、熱くなければならない、あきらめてはならない、知恵を絞らなければならない、やさしくなければならない、ということを再認識させる素晴らしい記事だった。

 私は、昨年も刑事弁護(被疑者国選、被疑者私選、国選弁護人)をしているが、なかなか高橋弁護士のようには行動できないな、と少し反省をした。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.01.19更新

 結局、購入したのは、スマートフォンではなくて、定番のipadにしました。

 ヤフーオークションを利用して、定価よりも安く購入することができました。
 
 無線LANでインターネットにつなげる予定です。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.01.14更新

 依頼者の方がスマートフォンを持っておられてかっこよく見えた。

 だから、どの機種にするかは不明ですが、スマートフォンを買うことにしました。

 もっとも、携帯電話を5万5000円くらいで買ってからあまり時間がたっていないため勿体ないけど、便利さは明らかに違うので、買い替えも仕方ないですね。 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ