弁護士ブログ

2016.07.21更新

 今日から、子供たちは夏休みである。

 いいなー、私が40日も仕事を休んだら、事務所が無くなってしまうな。
 
 夏休みとは、子供にとって楽園なのだが、親にとっては結構しんどい期間だということに、親になって初めて気が付いた。なんで、毎日、家にいるのか。
 我が家のお米の消費量が、格段に上がるだろう。

 ちなみに、今年は、長男が高校受験、長女が小学校受験と受験がかぶる。来年は、三男が中学受験である。
 去年は、次男の中学受験の年だった(次男は、今年、希望校に受かった。まぐれで)。

 夏休みを有意義に過ごすために、今年も妻は、4人の子供のスケジュールカレンダーを作ってリビングに貼った。
 カレンダーを見ると、結構、子供も忙しいことが分かるね。

 お父さんは、月末の塾費用引き落とし(夏期講習という名の罰金刑)におびえながら、日々、仕事にまい進するのであった。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.02.01更新

先月は、妻、長男、次男、長女の順番で、ノロウイルスにかかり、大変な目に遭いました。

長男と次男はほぼ同じタイミングでなったので、せっかく外食で美味しいご飯を食べたのに、夜に全部吐いてしまいました。

ちょっと頭にきましたが、仕方ないですね。

今は、みんな元気になりましたので、大丈夫ですが。

ちなみに、私は、今までノロウイルスにもインフルエンザにもかかったことがありません。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.01.22更新

1月20日に文京区の椿山荘で、小学校PTA連合会新年式がありました。

私は、PTA会長の一人であるので、早目に会場に行き、準備をしました。

午後6時から午後8時まで、楽しいひと時を過ごしました。
新年会の最後に、会長20名でAKB48のフォーチュンクッキーのダンスを踊りましたら、結構受けました。

私は、来年度も会長なので、次年度の新年会も頑張りたいと思います(何に、というのは、また今度)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.07.27更新

 6月16日は娘の誕生日だった。
 早く家に帰り、誕生会をしたわけだけど、娘から、「パパのお腹は、タヌキさん」と言われた。

 「タヌキさん」というのは、要するに、タヌキと同じようにお腹が大きくせり出している、ということを表現したもので、私の実家の玄関にあるタヌキの置物のお腹とパパのお腹は同じだ、と言っているわけである。

 確かに、最近の体重は、人生で一番重くなっている。

 そこで、私は、ダイエットを誓うのであった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.05.13更新

 昨日と今日、小学校の登校の安全にご協力いただいている地域の皆様に対して、校長先生と一緒にPTA会長としてあいさつ回りを行いました。
 午前7時30分に小学校に集合したわけですが、地域の皆様のボランティア精神には、大変気持ちが熱くなりました。

 たくさんの地域の皆様に子供の安全が支えられているのだな、と実感しました。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.05.04更新

 5月2日午後4時50分に家庭裁判所に滑り込み、離婚の確定証明書をもらい、それを依頼者に郵送しました。

 また、いったん事務所に戻り、午後6時に原発事故被災者支援弁護団事務所に出て、書類を提出し、業務を終えました。
 GWに、ギリギリ間に合いました。

 3日は、憲法記念日でしたが、清水公園(千葉県野田市)に家族と出かけ、子供たちはアトラクションなどを楽しみ、私は娘とポニー牧場で遊びました。

 その後、「肉フェス」(駒沢オリンピック公園)に行ったのですが、午後7時でも満員であり、チケットを買うのも時間がかかるので、やむなく撤退し、自宅最寄りの焼き肉店で家族で焼き肉食べ放題のような状態になりました。
 
 財布がだいぶ軽くなりました。

 今日(4日)は、実家に向かい、1日だけ親孝行をしてきます。

 つまり、5日と6日は仕事なのです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.04.23更新


 気がつけば、4月も下旬です。

 小学校のPTA会長になり、はじめの定期総会を乗り切りました。
 毎週、小学校に行っているような感じになるのは、たぶん、錯覚ではありません。
 仕事との両立は、とても大変です。

 しかし、一方で、学校の動きがリアルにわかるのは、とても興味深いです。
 校長先生をはじめ諸先生方のご尽力が本当によくわかるのです。
 自分が小学校のときの先生方も、きっと同じだったのだと思うと、「すまなかったな~」と思うこともあります。

 まさか、当時の問題児が会長になっているとは、私の同級生の誰も思わないでしょう。

 今月は、全PTAに配布する書類のあいさつ原稿を書いたり、来月のイベントの打ち合わせをしたりするなどのほかは、少し仕事に集中できそうです。
 
 自分の長男の入学式に保護者として参加できず、一方、他人の子供の入学式に来賓として出席するなど、当初から想定していなかったことがあった今月ですが、徐々にペースをつかんでいきたいと思います。
 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.04.10更新


 今、小学校のPTA会長をしている。小学校に毎週2日程度は、顔を出している。
 今週は、小学校の入学式で式辞を読んだ。
 中学校の入学式に来賓として出席した。
 幼稚園の入園式にも、来賓として出席した。

 弁護士業務以外のことをやって地域に貢献している実感がある。
 弁護士業務以外のことをやると、世間がよく見えるようになる。

 いろんな方々の善意で世の中が回っているということを実感すると、弁護士業務によるすさんだ気持ちが少し緩和されるような気がする。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.10.15更新

 我が家のカブトムシは、全員、死んでしまった。
 4匹のカブトムシは、オス3匹、メス1匹というように、我が家の子供たちと同じ構成だったので、全部のカブトムシに子供たちの名前が付いていた。

 カブトムシが一匹ずつ亡くなり、あるとき、妻から私のスマホへ、「○○(息子の名前)が死にました」というタイトルでメールが届き、ビックリしたこともあったが(そりゃぁ、焦るだろう)、先週、虫かごの中に、カブトムシの幼虫が育っていることに気がついた。

 「弐代目○○(息子の名前)」というカブトムシの誕生する日まで、また、楽しい飼育が始まるようである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.09.02更新

 子供たちの夏休みが終わり、小学校の2学期が始まった。

 夏休み中、ずっと子供たちが自宅にいたからうるさかったけど、また、平穏な日々が始まると、妻が言っていた。

 私も、今年の残すことあと4カ月、しっかり頑張ろうと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ