弁護士ブログ

2005.04.04更新

 先週の土曜日、午前中に弁護士会の当番で法律相談をやった。
 若手弁護士で顧問先も少ない私のような弁護士としては、法律相談にて事件を受任することは大変重要になっている。
 さて、今年度から法律相談を受けにこられた相談者に対して相談担当弁護士に関するアンケートを実施するようになったようである。
 個人的には、とてもいいことだと思う。
 というのも,私は以前法律相談の場所にて相談者から「以前相談した弁護士さんには、何も教えてもらえなかった」とか「大変横柄な態度を取られた」とかの苦情を聞いたことが何度かあったからである。

 相談者のいうことが100%間違いないということはないにしても、相談者にクレームを言われるような弁護士は、やはり全く問題がないとは言い切れないだろう。
 我々弁護士もサービス業従事者なのだから、分かりやすい言葉で真剣に法律相談業務に取り組まなければならないのである(当たり前だけどね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ