弁護士ブログ

2005.09.21更新

 私には長男と次男がいるが、顔も違えば性格も違う。親から見ても、とても兄弟とは思えない。
 奥さんは、子供を私立小学校に入れたいというが、私は反対である。だって、私立小学校ともなれば、兄弟が違う小学校にいくこと(長男私立、次男公立)ということも十分考えられ、幼い子供には兄弟が違う学校に行くということはなかなか受け入れがたい現実になると思われるからだ。
 
 奥さんが言うには、私立小学校は教育が充実しているから、絶対にお勧めということだが、別に小学校から高校まで地元の公立学校で学んでも、弁護士くらいにはなれる。
 関係ないが、引越しの際、私はたまたま高校の自分の通知表を見つけた。10数年ぶりに内容を確認して驚いた。
 実に、ひどい成績だ。数学4、化学4、生物5、国語6などで(因みに、成績は10段階評価)、まともなのは体育9くらいであった。44人のクラスでも、後ろから数えたほうが早い順位だった(ご丁寧に、通知表にはクラス順位が記載されていた)。こんなに悪かったか。。。。

 しかし、それでも何とかなった。大学は本郷にある国立大学を受験したが、あっけなく落ちて、お茶の水にある私立大学に通った。でも、今は幸せだ。
 だから、私は、小学校は地元の公立で十分だと思うのだ(但し、例外もある)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ