弁護士ブログ

2005.09.06更新

 土曜日、私は当番弁護の担当日だった。
 自宅でゆっくりしようと思っていたのだが(だって夏休み中),あいにく打ち合わせも入ったので事務所で仕事をしながら電話を待った。
 午後3時過ぎまでに電話がなかったので、「本日は出動なしかな」と思った矢先、東京弁護士会当番弁護士センターから配点があり、私は女性修習生と警察署で待ち合わせた上で被疑者に接見をした。

 事案は、起訴されるようなものでもなく、通常の弁護を行えば起訴猶予処分となる事案であった。
 しかし、1時間程度接見し、本人は大変事態を憂慮していたので、法的手続きや今後の見通し、被疑者としての心構えなどを説明し、接見室を出た。

 事務所に戻ったら、やっておくべき仕事を思い出し、その結果、事務所を出たのは午後11時になってしまった。
 繰り返すが、今日は夏休み(のはず)だ!!

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ