弁護士ブログ

2006.08.16更新

 奥さんと子供は、今、九州だ。
 私は、東京で一人ぼっち。

 携帯電話を取りだし、テレビ電話というものを初めて使ってみた。
 驚くほど、画像がよく、動きもいい。画面から伺える子供も奥さんも、元気そうだ。
 早く会いたい。

 しかし、携帯電話で双方向の動画やり取りができる時代が来るとは、思ってもみなかった。
 司法修習生時代に、地方の裁判所と東京地方裁判所の裁判所とをテレビで接続し、地方の裁判所に出頭してきた証人に対して東京地方裁判所からテレビ越しに証人尋問をしているのを見たことがあるが、ひょっとしたらその際の動画よりも携帯電話の動画のほうが鮮明だったのではないか。

 すごい時代を生きている、と思った。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ