弁護士ブログ

2006.09.01更新

 弁護士会が運営する法律相談センターへ法律相談に行った。
 この法律相談センターは、相談室がパーテンションで仕切ってある個室になっているものの、耳を澄ませば隣の法律相談室の弁護士と相談者の声が筒抜けである。
 
 私の隣の部屋からは、弁護士の怒号が聞こえてきた。
 「あんた、それじゃぁ、詐欺じゃないの」
 「あんた、そんなんじゃ、だれも信じないよ」
などと、男性弁護士が相談者を「あんた」呼ばわりしている。

 弁護士が相談者を萎縮させてどうする!
 相談者にとって、相談内容は必ずしも名誉なことではないのだから、鬼の首をとったかのように相談者を責めてどうする?

 とにかく、隣で相談業務をしていた「弁護士」の私が「怖い」と感じたのだから、相談者は相当怖かっただろう。

 「相談者」の方、お願いですから、弁護士を誤解しないで下さいね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ