弁護士ブログ

2007.08.09更新

 率直には、民主党が勝ちすぎのような気がする。

 長妻衆議員の年金問題の大ヒットがあったにせよ、某大臣の事務所費問題、失言などがあって自民党はどうあがいても勝てなかったと思う。
 選挙とは、実に奥深い。
 
 しかし、教育再生委員を務め、法務省作成のビデオ(800万円くらいかかったらしい)を無駄にした元教員が当選したり(どうして、「センセイ」になりたかったのかな)、有名弁護士や元女性アナウンサーが当選するなど、さすが自民党という底力をみたシーンもあった。

 今後は、参議院が思いっきり衆議院のチェック機能を果たすことになろう。
 江田参議院長は、元裁判官ではあるが知事選で落選するなどの苦労もしたから、いい具合で仕事を堅実にこなしてくれるだそう。歴史に名を残す議長になってもらいたい。
 
 私が投票した人物は、落選した。でも、いいのだ。
 安倍首相が退陣しなかったことを除けば、おおよそ予想通りでもあったし。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ