弁護士ブログ

2008.11.26更新

 示談交渉時に、相手方弁護士から書面による回答をもらうことがある。

 その内容は千差万別であるが、私の通知書に対する回答としては「くそみそ」に批判するものもある。

 牽強付会、本末転倒、笑止、失当、、、、。

 なんか、書いていて、また、頭に来た。

 ただ、このような回答の作成者(弁護士)と実際に面談すると、意外(?)といい人が多い。

 話せばわかるじゃーん、という弁護士も多く、じゃぁ、あの回答は何だったんだ、と思う。

 たぶん、依頼者対策のための書面なんだろうと思うが、早期に紛争解決をするのであれば、ここまで過激な文章を書く必要はないだろうと思うのだが。

 以前、交渉術の本を書いている(私は、その本を買って読んだ)弁護士と事件の相手方として話したことがあったが、全然、関心しなかった。

 本代返せ、と思ってしまったのだった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ