弁護士ブログ

2009.02.08更新

 1月30日、東京弁護士会で弁護修習開始式があった。

 私は、弁護士9年目なので、有資格者ということと、弁護士の先輩に頼まれたので、司法修習生の弁護修習を受け持つことにあった。
 今、司法修習生が増加しているが、その反面、司法修習生の受け入れ先が増えていない現状にある。

 そのため、以前、私が受けた弁護修習に対する恩を返すため、このたび、初めて担当することになった。

 今後は、司法修習生は、私の分身として、基本的には私といっしょに行動することになる。
 
 勉強する期間は、わずか2か月しかないが、幸いにして、今の私は受け持つ事件の種類も数も豊富である。
 民事の損害賠償、家事事件、刑事事件(国選、私選)、民事保全事件、強制執行事件、破産事件、任意整理事件、後見人業務など、一般的な国内弁護士であればしるべき事案がたくさんあるわけだ。

 ともに勉強する姿勢で頑張ろうと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ