弁護士ブログ

2009.09.19更新

 16日に自民党から民主党に政権交代がなった。

 ただ、前首相も現首相も祖父は元首相だ。日本は、これでいいのだろうか。

 そして、閣僚の顔ぶれをみると、「どうして、野党議員が大臣なんだ?」という違和感を覚えてしまう。
 
 民主党が「与党」という事実になれるには、ちょっと時間がかかりそうだ。

 ただ、民主党が政権を取ったので、刑事弁護をする弁護士が望みに望んだ「捜査・取り調べの可視化」が実現しそうだ。

 うれしい。調書の任意性などという論点がなくなり、冤罪が消滅することを願う。
 
 そして、できれば、イタリアみたいに取り調べ時の弁護士立会権まで認められないだろうか。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ