弁護士ブログ

2007.12.18更新

 一年間、がんばったので、自分にご褒美をあげようと思い、ずっと欲しかった椅子をかった。オーダーメイドなので、実際に事務所に椅子が届くのは、来年の1月21日だ。
 
 国産メーカーの椅子で、20万円するものだ。1ヶ月悩んだけど、思い切って購入することにしたのだ。

 座った感じは、とにかく快適で、ゆったりとしていて直ぐにでも寝てしまいそうだ。
 
 来年もいい仕事ができるように祈るばかりだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.12.16更新

 10日
 午前10時から12時まで 法律相談センターで相談業務
 午後1時15分 裁判所で弁論
 午後3時 事務所で打ち合わせ
 午後6時 弁護団会議に出席
 事務所にもどって、午後10時まで仕事。
 
 11日
 午前11時、裁判所に到着。期日を間違えたので、裁判所地下1階の本屋を物色。
 午前11時30分 裁判所で弁論準備(和解)
 午後4時 事務所で打ち合わせ
 午後10時ごろ帰宅。

 12日
 午前10時から 拘置所で被告人接見
 午後3時 高等裁判所で弁論準備(和解)
 午後4時30分 事務所で打ち合わせ
 午後5時30分 事務所で打ち合わせ
 午後6時 事務所で打ち合わせ
 午後6時30分 東京弁護士会で弁護団会議
 午後11時 仕事を終えて、帰宅

 13日
 新幹線で移動。
 午後1時15分に某地方の裁判所に出頭。裁判が終結する。
 午後4時30分、とある温泉街に到着。自宅に戻らず、依頼者と温泉三昧、美食三昧。

 14日
 地方から事務所に戻る。
 午後1時から4時まで、法律相談センターで法律相談。
 午後6時 弁護団会議
 午後9時に事務所に戻り、午後11時に帰宅。

 今年は、あと10日間、一生懸命働こう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.12.16更新

 東京地方裁判所地下1階にある本屋で、たまたま現役裁判官(判事補)が書いた本を発見した。
 ためしに、買ってみた。
 今、事務所と裁判所の移動時間の電車の中で読んでいる。

 司法修習生だった頃を思い出した。

 裁判官の思考過程が少し分かった気がした。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.12.07更新

 2008年度の模範六法(三省堂)を買いました。
 こんなに法律があるのか、と思うくらい充実した内容となっています。
 そして、重いです。携帯して使用するのは、無理ですね。

 模範六法を買う時期、それは今年が終る時期。
 事務所の私の執務室の隣にあるファイルが沢山保管してある棚を見ると、今年も色々な事件をやってきたな~。
 
 お疲れさん、だから、明日、とっても大きな買い物をする。自分へのご褒美だ(奥さん大喜び)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.12.07更新

 12月3日 
 午前10時15分 裁判所に出頭、弁論終結。
 午前11時から  弁護団会議
 午後はいろいろと執務室で仕事をして、
 午後6時、後楽園飯店個室で、家族みんなで三男のお誕生会をする。
 この日は、このまま帰宅。

 12月4日
 午前10時 破産管財人の事務所で打ち合わせ。
 午前11時 東京弁護士会人権擁護委員会の関係で仕事。
 午後2時  事務所で法律相談。
 午後6時からの会議をすっぽかし、事務所で仕事。

 12月5日
 午前9時40分に、幼稚園で次男の誕生日会に出席。当然なのか、パパは私1人。次男、少し嬉しそう。
 午後1時 事務所で打ち合わせ。
 午後4時 新件相談
 午後6時40分ころから10時まで 大学の司法試験受験団体の忘年会。楽しかった。

 12月6日
 午前10時30分 裁判所に出頭。
 午前11時40分 妻と食事(無国籍料理の店でランチ)
 午後3時 事務所外で仕事
 午後6時 新宿で遺産分割協議に関する事件打ち合わせ。
 この日は、事務所に戻って、ビールを飲みながら仕事、起案をこなす。
 テンションがあがってしまい、自宅に着いたのは26時、つまり7日の午前2時だった。

 12月7日
 午前中は、事務所で仕事。
 午前11時30分から、妻、三男とランチ(ベトナム料理だ)。少し散歩して、事務所に戻る。
 午後2時30分、債権者集会に破産管財人として出席。
 午後3時 東京弁護士会で打ち合わせ。
 午後4時に事務所に戻り、起案等を過ごしている。

 今日は、何時に帰宅できるだろうか・・・・。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.12.07更新

 最近、CD4枚組みの「COUNTDOWN BEING」というCDを買った。
 8400円だったが、1990年代のビーイング系の曲が沢山入っていて、とっても懐かしい。
 B’Z、WANDS、DEEN、ZARD、FIELD OF VIEWなど、私の世代にはよだれものの選曲である。

 今後は、事務所で1人仕事をすることも寂しくなくなるかもしれない・・・

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ