弁護士ブログ

2009.01.28更新

 子供たちが吐いたり下痢になったりした。
 病院に行ってみると、ノロウイルスに侵されていた。

 一日安静にするしかない、ということだった。

 昨日、私も夜から、何となく体調がおかしい。子供たちと同じ症状だ。ただ、吐いたりはしないが。

 たぶん、私もノロウイルスに侵されているのかもしれない。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.01.24更新

 刑事事件の公判(裁判)に弁護人として出頭していたころ、事務所から携帯電話にメールがあった。
 
 メールによると、警察署で事情聴取を受けている女性が私の名前を出して、「この弁護士さんに頼んでいるから、連絡をさせてほしい」と警察官に言って私の名前を出した、という。
 私の事務所の場所、私の下の名前などを書いたメモを持っていた、という。
 そこで、警察も無視はできないと思って、事務所に電話をしてきたらしい。、
 
 しかし、私は、その名前の人をぜんぜん知らないし、話の内容もまったく検討がつかないものだった。

 結局、その方は、そのまま警察署から姿を消し、今も、私はその人のことをわからないでいる。

 あなたは、いったい誰だったのですか。
 謎である。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.01.24更新

 19日
 午前11時、事務所で打ち合わせ。
 午後1時、事務所で打ち合わせ。
 午後5時、依頼者先で打ち合わせ。
 この日に、義理の母が上京してくる。

 20日
 午前10時30分、事務所内でTBSの取材と撮影。
 午後1時 東京弁護士会で委員会に出席。
 午後4時、東京地方裁判所にて裁判出席。
 午後7時過ぎに自宅に帰ってきて、夕食。義理の母と一緒に夕食をとったわけです。

 21日
 午前10時から午後4時まで、刑事裁判に弁護人として出席。
 午後5時30分、日比谷公会堂で開かれた集会に参加。
 午後6時30分、新宿で懇親会。
 午後10時、帰宅。

 22日
 午前中は、事務所で起案など。
 午後2時から、依頼者と裁判対策。
 午後4時、事務所で新件の打ち合わせ。事件受任。
 午後6時、東京弁護士会で民事交通事件の講義(講師は裁判官と裁判所書記官)を受講。
 午後8時30分、事務所に戻って事件処理。
 
 23日
 午前9時30分、事務所内で依頼者と法律相談。
 午前11時30分から午後1時まで、日比谷公園内の「松本楼」で同期弁護士5名と会食。元気をもらう。
 裁判所の1階の弁護士控え室で、パソコンで起案をし、
 午後2時30分に、民事事件の和解期日に出頭。
 午後6時過ぎに、帰宅。義母の歓待会として、家族全員で寿司屋に移動し、寿司を堪能。
 
 24日
 午前11時、都内で新年会に出席。
 その後は、若干の仕事をした後に、休日へ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.01.23更新

 最高裁判所の新判断がでた。
 
 死者(被相続人)の預金取引の内容を開示請求することは相続人全員の同意がなくても相続人が単独で行うことができる、という新判断だ。

 これは、相続事件で被相続人の遺産管理をしていなかった相続人にとっては大きな武器になると思います。

 さっそく、依頼者に教えてあげよう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.01.23更新

 今年から、司法修習生の指導担当を務めることになった。

 そこで、事務所内に司法修習生が使用するための机を買う必要が生じたので、今日、さっそく注文した。
 
 私が使用している事務所の机と同型なので、きっと使いやすいと思う。

 弁護修習中は、民事事件を中心に広範囲に弁護士の仕事を学んでもらうと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.01.20更新

 TBSテレビに弁護士として出演することになった。
 名前のほか、顔まで出てしまう。
 30分番組のバラエティーにビデオ出演だ!

 あ~、はずかしい。

 今まで、かたくなにテレビ出演を断っていたのに、魔が差してしまった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.01.19更新

 東京弁護士会会員が自分のブログ内容から弁護士懲戒を受けたというニュースに接した。
  
 御覧の通り、私も氏名を公表してブログを書いている。ライブドアブログも入れれば、不定期とは言えもう4年を超えた。
  
 おかげさまでというか、一度もブログの内容に関する苦情を受けたことがない。
 これは、不特定多数の方に記述内容を公表する以上、守秘義務、プライバシーには十分に配慮し(裁判内容に言及する場合は、裁判所名を変えたり、原告と被告を変えたりして依頼者本人さえ分からないようにする)、一方で、それなりに弁護士業務の内容が理解できるような体裁を心がけているからだ、と自己分析をしている。

 当事者を匿名にしても、その当事者しか知りえない内容を公表し、実際にその内容をみた当事者が自分のことだ、と理解したとすれば、仮に記載内容が一般的な名誉棄損にならなくとも守秘義務違反といわれても仕方がないだろう。

 弁護士懲戒は、違法でなくても十分に処分対象となるからである。

 私の場合は、民事、刑事、家事などの日常の相当広範囲にわたる雑多な事件を担当している関係で、ブログのネタというものに関しては、実は、相当に面白いものを持っている。
 
 しかし、それを書くことはできない。
 興味本位や受け狙いで文章を書くことには、絶対に駄目である。


 おかげさまで、私は、自分の依頼者からは「最近、ブログを更新していないですが、大丈夫ですか」などというメールもいただいており、依頼者が読んでも反感を受けることがないようなので、不定期ではあるが、もうしばらくはブログを書き続けることになるだろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.01.19更新

 私は、シャープ製の「ムラマサ」というモバイルパソコンを愛用している。
 使い始めて、もう5年目になる。
 OSは、ウインドウズXPの「SP1」だ。

 「SP1」といってもよく理解できない人もいるだろう。
 今、ウインドウズのOSはビスタであり、次のOSも開発中であるから、「SP1」とはかなりバージョンの古いXPとなる。
 
 そして、最近、今まで使っていたウィルコムのあまりの遅さに辟易してきた私は、とうとう、イーモバイルの7.2Mbpsの通信速度を誇る機械に変更することにした。時間無制限で4000円を切る値段も魅力的である。

 ところが、このイーモバイルの通信機器は、「SP1」では動かない。「SP2」以上が必要だった。
 買ってから気がついた。

 そこで、今、私のムラマサはウインドウズアップデイトを利用して「SP2」をインストール中である。

 早くインストールが済めばいいな。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.01.19更新

 年が明けてはじめの三連休だった、10日から12日にかけても12日を除き仕事だった。
 土曜日とか日曜日にしか時間が取れない依頼者には、個別に対応しているので、事務職員は休みでも私はよく事務所に出る。

 土日は、よほどのことがない限り、電話がかかってこないので、相談もゆっくりと時間をかけて出来るので割と評判がいい。

 ただ、土日には子供のサッカーのイベントも入ることがあり、最近では土日相談は家族には不評であるらしいが。。。。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.01.19更新

 13日
 午前中には東京地方裁判所で免責審尋期日があった。
 午後1時から4時まで、法テラスの相談があり、その後は事務所で急ぎの仕事をしていた。
 翌日に破産申立を控えていたので、その作業もしなければならず、自宅に帰ったのは午後11時30分ごろだった。

 14日 
 午前中に少額管財事件となる破産申し立てを2件行う。
 午前11時30分に東京地方裁判所に裁判のため出頭。
 午後はいったん事務所にもどって起案する。
 午後3時、弁護団打ち合わせのため事務所から出かける。打ち合わせが伸びて午後6時からの弁護士会での勉強会には参加できず、やむなく事務所で起案などをする。
 午後9時に帰宅。

 15日
 午前中に、東京家庭裁判所で調停期日
 午後3時に地方の裁判所で弁論準備期日。
 午後4時30分に地方の裁判所で和解期日。
 
 16日
 午前10時から、地方の家裁で調停に出頭。続行となる。
 いったん事務所に戻り、午後2時から弁護団会議に出席のため外出。
 午後5時30分に事務所に戻り、電話処理。
 午後6時30分ごろに、弁護修習を担当する司法修習生が事務所に来たので簡単な話をしたのちに事務所のそばの中華料理店で食事(懇親会)。
 午後9時30分にわかれて、そのまま帰宅。

 17日
 午前10時30分、事務所で打ち合わせ。
 午後1時30分、地方の依頼者宅に行き、法律相談を受ける。
 
 18日
 都内にて派遣労働者のための法律相談に参加する。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ