弁護士ブログ

2006.06.18更新

 谷川浩司九段が名人戦で2勝したものの、森内名人に4敗して敗退した。
 今年になった調子を落としていたようであるから心配していたが、それが現実となった。

 これで、第17世永世名人である谷川浩司九段のつぎに第18世永世名人となるのは、羽生三冠か森内名人のいずれかだろうことが事実上確定した。両者とも既に名人位を4期獲得しているから、あと1期獲得で通産5期名人位獲得という永世名人に一番近い棋士なのである。果たしてどちらがなるのか。

 私は、谷川浩司九段が21歳で名人になったときに将棋を覚えた。
 おぼろげながら谷川浩司八段(当時)がいきなり名人位になる、ということに世間がセンセーショナルに騒いでいたことを覚えている。確かに、名人位について調べていくと、それは納得なのであった。 
 今、名人戦の主催新聞社について毎日新聞と朝日新聞とが大きくもめている(実質的には、日本将棋連盟の間違った認識、毎日新聞に対する無礼な扱いに原因がある)。これも名人戦の重みというか歴史が原因でもある。
 名人戦は過渡期に入っているが、同時期に第18世永世名人候補が二人もいるという事実は、名人位の重みを考えると、少し戸惑う。
 だから、ここは、もう一度、リベンジして谷川浩司九段が名人位に復位してもらいたいのである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.06.13更新

 日曜日、仕事のため地方出張。
 仕事といっても、会合に来賓の一人として招待されたためであり、仕事自体はそれほど大変でもない。
 会合に出席、ホテルで休憩、レセプション出席などを経て、明日の裁判の準備もあるため、夜遅く事務所に戻った。
 東京駅に奥さんが車で迎えに来てくれたので、雨にぬれずに助かった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.06.13更新

 刑事事件の証人の主尋問があった。検察官からの話には、非常に丁寧に証言していた。
 ただ、調子に乗りすぎたのか、被告人に対して非常に失礼な態度をとった。
 実は、主尋問の証言には重大な欠陥があるのだが、それについては言及しない。

 人は、ああも平気に嘘をつくのだな、と思った。偽証が明らかになったら、刑事告発をしてやるぞ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.06.10更新

 朝、早く起きて子供たちを義母に預けて夫婦二人で映画を見に行った。
 「ダ・ヴィンチ・コード」だ。

 どこからか話の内容を聞いたり筋書きのようなプロットを以前どっかで調べたこともあり、すんなりと話が頭に入ってきた。キリスト教徒は怒るであろうな。
 お昼、資生堂パーラーでランチ。夫婦揃ってゆっくりいただくランチは何時振りか記憶に無い。

 その後、銀座エミリオプッチに寄り、ショッピング。更に銀座松坂屋に行き、子供たち用のケーキを買ったり、轟轟戦隊ボーケンジャーのおもちゃを買ったりしながら午後5時に帰宅。

 子供を風呂に入れ、一緒にご飯を食べた後、今こうして事務所で仕事をこなしているわけである。

 明日は、県外に日帰り出張だ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.06.09更新

 今年から、私は東京弁護士会運動会実行本部の部員になった。
 なったきっかけは、昨年はじめて家族で東京弁護士会の運動会に行ってみたら楽しかったこと、今年の東京弁護士会の副会長の1人が私の派閥の「期成会」からでているがその副会長の推薦があったことによる。
 今年で50回目になる運動会。かつては吉田茂首相も来賓で見えたという大会である。
 初めて会合に出てみると、随分と高名かつ高齢の諸先生方がすごく真面目に議論している姿に少し感動した。
 運動会の予算編成とか昨年ゲストできた方のギャラとか今年の福引の特賞景品がハワイ旅行になりそうだとかいろいろとわかって面白かった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.06.09更新

 このたび、期成会明るい刑事弁護研究会編集による本を出版することになった。私も共同執筆者である。


 「保釈を目指す弁護」というタイトルである。
 これを読めば、保釈実務の様子とか刑事弁護人の活動のノウハウなどが分かり、また、新聞報道における刑事手続きなどへの理解も深まること請け合いである。
 
 長い時間執筆と編集に費やされた労作だと思うので、特に現役の裁判官、弁護士、検察官、法科大学院の学生などに読んでもらいたいと思っている。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.06.06更新

 午前中、法廷を非公開にして証人の反対尋問を実施。
 午前中の予定のところ、無事、予定通り終わる。よかったよかった。

 午後1時30分ころ、大学の同期合格者で新潟県で弁護士登録をして平成15年には独立した友人の弁護士の事務所を表敬訪問する。
 奥さんが事務員をしているので、友人本人のほか、奥さんとも会えた。気さくな夫婦でよい感じだ。
 事務所も広く,経営も磐石な様子で感心しつつ、久しぶりに色々な意見を聞けて大変参考になるとともに励まされた。

 午後3時のMAXときで東京に戻り、午後5時過ぎに事務所に入り、だれもいない事務所で二日分の郵便物とFAX、メール、電話の処理をする。
 午後8時前に自宅に戻り、久しぶりに奥さんと子供たちの顔をみた(子供は寝ていたが)。
 やはり、自宅はいいものだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.06.01更新

 昨日、私の誕生日であった。
 午前中から事務所で訴状を2通書き、打ち合わせをこなしながら午後6時から午後8時まで東京弁護士会5階で成年後見勉強会の講師をした。弁護士が30名も集まり、少しおどろいた。
 
 講演後,飯野ビルの地下で弁護士6名で慰労会の食事。私は講師ゆえに食事代は免除。ビール、お肉、お魚などを堪能。

 食事後、H先生の提案で銀座まで歩いていく。美人中国人の集うバーで2次会だ。
 バーにいったら、東京弁護士会の他会派の弁護士がたくさんいて、私が誕生日だと知ると、ケーキを買ってきてくれてお店で誕生会をしてもらった。私、ケーキにろうそくを立てておじさん弁護士6名の「ハッピーバースディとしちゃん」の声で一つ歳を重ねることになった。

 この店には、奇遇だけど前の事務所のボスのボトルがあったので、ボスにメールしてボトルを空けておいしい酒を飲んだ。ありがとう、ボス。今日はいい日だった。

 ぎりぎり終電に乗り込み,自宅に帰ったらすぐ寝てしまった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.06.01更新

 将来の資産形成を目指し、とうとう株をはじめた。
 手始めに、私が個人的に好きな会社で、なおかつ、少し株価が落ちていると思われる3社の株を合計で300株買ってみた。
 私は、長期保有、株式分割、配当、株主優待を狙っているので、日々の株価に一喜一憂しないつもりであるが、さっき株価をチェックしたら2万円もアップになっていた。

 いいじゃん、株。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ