弁護士ブログ

2016.07.21更新

 私の長男は、来年、高校受験なのだが、たまに私の書斎に入り、私の漫画を物色しているようだ。

 最近では、「ハチワンダイバー」という将棋の本なのかエロ本なのか分からない漫画とか、「華麗なる食卓」というカレーグルメの本なのか、エロスの本なのかわからない本を物色しているようだ。

 なんとなく、長男の性の扉を私の漫画が開いてしまったようで、妻にも叱られた。

 そんなわけで、私の書斎の漫画(ほかにもいっぱいある)は、全て処分することとし、今後は全て電子図書で買いそろえることになりそうだ。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2016.06.06更新

 刑事事件の出張尋問をしに、新潟地方裁判所に出かけた。
 東京地方裁判所ではしにくい証人尋問をするために裁判官3名、検察官、弁護人2名で出張したわけである。
 初日の午後から裁判が始まり、検察官の主尋問が行われ、途中から弁護人の反対尋問へ。
 私が反対尋問をして途中で時間切れとなり、翌日の期日に続行となった。

 新潟まで来たので、さすがに日帰りということもなく、岩室温泉の「高島屋」に宿泊した。
 この宿は、将棋の棋聖戦というタイトル戦が行われる国の有形文化財に指定された宿であり、古い歴史と格式を備えた宿であった(詳しくは、HPへ)。
 宿の好意から、普段は見せてもらえない「対局の間」を見せてもらい、感激した。

 岩室温泉につかったあと、部屋で和食をいただく。司法修習生も一緒に来たので、3人で「〆張鶴」という日本酒を堪能しつつ英気を養った。

 夕食後に反対尋問対策のための検討会をする予定が、日本酒で酔ってしまい、早起きすることを誓いつつ、午後11時には寝た。

 明日も頑張ろう。
 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2016.04.20更新

 本日、同期の弁護士の安否確認ができました。

 大変ホッとしました。少し電話で話しましたが、事務所の中はとんでもない状況のようです。

 被災地や被災者のために何ができるか、よく考えて行動支援をしたいと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2016.04.17更新

今日は、妻が幼稚園のPTA役員を無事に終えたお祝いに、買い物に来ています。
買い物しているときの妻は、最高にかわいいです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.12.31更新

平成27年も、まもなく終わりますね。

 

一定の期間を区切って、「新規一転、頑張ろう」という節目を付けるのは、とてもいいことだと思います。

 

来年は、3つの懸案を解決する年にしたいと思います。

 

3つの懸案事項が何かはここでは書けませんが、来年も今年以上にアグレッシブに事案にトライし続けたいと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.12.27更新

12月25日をもって、ヒューマンネットワーク三森法律事務所の年内業務は終了しました。
1年間、各方面で仕事をこなしましたが、今年もなんとか無事に終えることができました。

 

来年は、1月6日からの業務開始となっています。

 

1年間お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。

 

ヒューマンネットワーク三森法律事務所
代表弁護士 三 森 敏 明

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.11.22更新

朝から、事務所で働く。

朝といっても、午前6時30分から働いている。

 

3連休の2日目ということもあり、だれからも電話がこない。実に快適な職務環境である。

 

準備書面を3通起案したが、まだ、昼である。
しかし、これから、私は妻とデパートに行く、というミッションをこなせばらないから、あと1時間程度で事務所を出るのである。

 

明日は、小学校PTA連合会主催の卓球大会である。我が小学校PTA卓球部の活躍を期待します。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.11.21更新

最近、弁護士会照会をすると、三菱東京UFJ銀行とゆうちょ銀行が債務者の口座情報(支店名、残高)を教えてくれることを知った。

 

さっそく、弁護士法第23条の2に基づき、銀行に債務者の口座情報の提供を求めてら、ちゃんと回答してきました。

 

この照会には、判決、公正証書などの債務名義があることが必要なのですが、逆にこれらがあれば、きちんと債権を回収できるチャンスが増えることは間違いないでしょう。
 

他の銀行、例えば、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行なども、三菱東京UFJ銀行を見習って照会に応じてくれないでしょうか。

 

期待しています。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.11.18更新

11月12日に、福岡高等裁判所にて、私が代理人をしてきた裁判の控訴審判決がありました。

控訴棄却判決でした。

原告兼被控訴人(依頼者)は大学教員、被告兼控訴人は大学です。

 

この判決は、判例検索ソフト(ウェストロージャパン)に登録される見込みです。

 

一審は福岡地裁久留米支部でしたが、原告が勝訴しています。

原告には、一審では被告に対する慰謝料請求も認められていましたが、控訴審でも維持されました。

大学が控訴しましたが、今回の控訴棄却判決で、2連勝したことになります。

事実を争うのは控訴審までですので、「ほぼ勝負あり」という状況となり、ホッとしています。

早く、依頼者が完全な職場復帰を果たすように、上告されないことを祈る次第です。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.11.18更新

最初は好評だったので、あっという間に3刷まですぐに出ました。
ただ、最近は類書がたくさん出たので、少し売れ行きが落ち着いて来たと思う。

ところで、未だに自分のところに通知カードが届かない。
どうなっているのだろうか。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ