弁護士ブログ

2014.09.07更新

ここまできたら、ぜひ、優勝してください。

それにしても、優勝賞金が3億円というのも凄いな、と思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.09.04更新

今日は、午前中、民事事件の訴状、証拠説明書、証拠作成などをやった。

そのまま、提訴した。後日、裁判所から、期日の相談があるだろう。
 

午後は、依頼者と打ち合わせ後に、民事再生事件の関係で個人再生委員の先生の事務所をお邪魔した。
自分の事務所とくらべると、大変素晴らしい設備と場所にあった事務所でした。
弁護士の仕事は、弁護士の法廷活動が勝負であって事務所の規模ではない、とはいうものの、やはりいいな、ととおもったりする。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.08.30更新

気がついたら、8月も終わりますね。
ようやく、涼しくなって来ました。

8月は、ほとんど休みが無く、盆休みは1日しかなかった。
もっと、効率良く仕事をこなさないと、と思っているのだが、土曜日だろうが日曜日だろうが
事務所を開けてしまうので、休みが取りにくくなっているのだと思う。

9月になると、北海道、九州、東海などに裁判や打ち合わせに行く予定がすでに組まれている。
PTA活動も始まり、運動会の準備もしなければならない。

いずれにしても、体調管理は万全にしよう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.08.01更新

きょうは、東京弁護士会の期成会という派閥の夏合宿に来ています。

箱根湯本のホテルで合宿を行うため、午前10時台の新幹線に乗り、小田原駅経由で箱根湯本に入りました。

今、フリーアナウンサーの長谷川豊さんの講演(講義)を受けています。
なかなか、話が上手ですし、内容が面白いですね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.07.27更新

 6月16日は娘の誕生日だった。
 早く家に帰り、誕生会をしたわけだけど、娘から、「パパのお腹は、タヌキさん」と言われた。

 「タヌキさん」というのは、要するに、タヌキと同じようにお腹が大きくせり出している、ということを表現したもので、私の実家の玄関にあるタヌキの置物のお腹とパパのお腹は同じだ、と言っているわけである。

 確かに、最近の体重は、人生で一番重くなっている。

 そこで、私は、ダイエットを誓うのであった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.07.19更新

ブログの更新を怠っていた、ということは、実はそれなりに忙しかったことになる。

 

あまり、連絡できていない関係者の皆様、申し訳ないです。

 

6月12日
午前、裁判の打ち合わせ
午後も、事務所の外で、労働事件の打ち合わせ。
午後6時から、事務所で、遺産分割の打ち合わせ。

 

6月13日
午前11時、事務所で打ち合わせ。
午後2時、裁判出頭。証人尋問が決まる。
午後4時30分、民生委員と地域に関する打ち合わせ。
午後6時30分、地域の交流会に出席。帰宅は、深夜になった。

 

6月14日
午前中に、美容院に行く。
午後1時から4時まで、文京区の特別法律相談を受ける。
午後6時、大学のゼミOB会に出席。帰宅は、深夜になる。

なお、、OB会なのに、学生がOBに絡んでこないのは、ちょっと問題だと思う。こういう機会こそ、  学生はOBに積極的に話をすべきなのに、学生だけで話し込み、しかも、OBよりも早く帰って行った。

 

6月15日
明治大学で開催された日本将棋連盟のイベントに子供を連れて行く。3人の団体戦だったが、他校のみなさんは、みんな強かった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.06.23更新

今月は、ブログを書く暇がなかった。

なので、いま、簡略に今月をふりかえってみる。

2日
PTA会長会という学校のPTA役員会を主催。
午後4時に、後見業務のため外部で打ち合わせ。
午後6時に、夏期合同研究の打ち合わせと飲み会。

3日
午前中に、裁判に出席。
午後1時30分、裁判に出席
午後7時から、文京区のPTA会長が集まる会議に出席。その後、懇親会。

4日
午後1時、裁判所で遺産分割調停をする。
午後6時、事務所で法律相談の打ち合わせ。

5日
午前11時から午後3時ごろまで、都内で講演講師を務める。
夕方、ANAで福岡まで出張。

6日
九州で、裁判2件をこなす。
午後6時から午後10時まで、友好関係のある小学校のPTA会合に自費で出席。

8日
午後から、仙台に出張。一泊する。

9日
午前10時に、PTA役員会。昼から、新役員の歓迎会。
午後3時から、離婚調停に出席。
午後6時に、依頼者と打ち合わせ。

10日
午前10時から12時まで、豊島区で法律相談。
午後1時から、顧問先との打ち合わせ。
午後3時から、後見業務のため、外部で打ち合わせ。

11日
午後3時に、実父と秋葉原で待ち合わせ。
午後6時から午後10時まで、スカイプを使って三地域を結んでの打ち合わせ。

以後、続く。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.05.13更新

 昨日と今日、小学校の登校の安全にご協力いただいている地域の皆様に対して、校長先生と一緒にPTA会長としてあいさつ回りを行いました。
 午前7時30分に小学校に集合したわけですが、地域の皆様のボランティア精神には、大変気持ちが熱くなりました。

 たくさんの地域の皆様に子供の安全が支えられているのだな、と実感しました。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.05.04更新

 5月2日午後4時50分に家庭裁判所に滑り込み、離婚の確定証明書をもらい、それを依頼者に郵送しました。

 また、いったん事務所に戻り、午後6時に原発事故被災者支援弁護団事務所に出て、書類を提出し、業務を終えました。
 GWに、ギリギリ間に合いました。

 3日は、憲法記念日でしたが、清水公園(千葉県野田市)に家族と出かけ、子供たちはアトラクションなどを楽しみ、私は娘とポニー牧場で遊びました。

 その後、「肉フェス」(駒沢オリンピック公園)に行ったのですが、午後7時でも満員であり、チケットを買うのも時間がかかるので、やむなく撤退し、自宅最寄りの焼き肉店で家族で焼き肉食べ放題のような状態になりました。
 
 財布がだいぶ軽くなりました。

 今日(4日)は、実家に向かい、1日だけ親孝行をしてきます。

 つまり、5日と6日は仕事なのです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.04.23更新


 気がつけば、4月も下旬です。

 小学校のPTA会長になり、はじめの定期総会を乗り切りました。
 毎週、小学校に行っているような感じになるのは、たぶん、錯覚ではありません。
 仕事との両立は、とても大変です。

 しかし、一方で、学校の動きがリアルにわかるのは、とても興味深いです。
 校長先生をはじめ諸先生方のご尽力が本当によくわかるのです。
 自分が小学校のときの先生方も、きっと同じだったのだと思うと、「すまなかったな~」と思うこともあります。

 まさか、当時の問題児が会長になっているとは、私の同級生の誰も思わないでしょう。

 今月は、全PTAに配布する書類のあいさつ原稿を書いたり、来月のイベントの打ち合わせをしたりするなどのほかは、少し仕事に集中できそうです。
 
 自分の長男の入学式に保護者として参加できず、一方、他人の子供の入学式に来賓として出席するなど、当初から想定していなかったことがあった今月ですが、徐々にペースをつかんでいきたいと思います。
 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ