弁護士ブログ

2015.09.15更新

こんにちは、弁護士三森敏明です。
 

このたび、マイナンバー法に関する本を監修しました。「これだけは知っておかないと怖いマイナンバー」という出し名の本です。

書店で絶賛発売中ですが、アマゾン、楽天ブックスなどのネットでも買えます。

 

アマゾン

http://amzn.asia/gB2wI32

 

楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13374147/

 

です。皆様、是非ご購入ください。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.07.28更新


 日々、暑い日が続いています。
 
 私は、事務所の外をうろつく弁護士ですので、暑いと嫌になります。
 今月だけでも、東京地方裁判所9回、東京簡易裁判所3回、東京家庭裁判所4回、したま家裁1回、さいたま地裁越谷支部、横浜家裁横須賀支部1回、保土ヶ谷簡易裁判所1回、東京都労働委員会1回、PTAがらみ6回、弁護士会の委員会2回、特別養護老人ホーム2回、後見人をしているご本人の自宅訪問2回、葬式の喪主1回(後見人をしていたご本人が亡くなったため)、など事務所からしょっちゅういなくなります。

 ですので、朦朧としないように、駅でよく水を買っては飲むを繰り返し、健康管理に努めています。
 
 ストレス解放の方法は、生ハムをつまみにビールとかワインを飲むことです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.06.01更新

6月1日になりました。

 

今年も、5ヶ月が終わったことになります。

 

例年、6月、7月は、夏休み直前ということもあり、仕事が忙しくなります。

 

心機一転、酒量を減らして、仕事を片付けたいと思っております。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.04.27更新

出張中に、事務所のインターネットが接続できなくなりました。

色々と原因を調べてみると、どうも光電話の内部機器が故障したようです。

今日中に復旧するように手配しましたが、ネットが繋がらないと、本当に不便ですね。
(ブログは、スマホのテザリングで接続しています)

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.04.16更新

今日は、東京弁護士会の労働法制特別委員会、高齢者障害者の権利に関する特別委員会に、相次いで出席。委員会活動も、新年度を迎えた。

 

委員会活動は、無償のボランティア。時間を作って、積極的に参加するのは、PTAと同じである。

 

平成27年度は、困難事件の裁判が相次ぐので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.04.13更新

平成27年度が始まりました。

最近、ブログを全く更新せず、何をやっていたかといいますと、地道に弁護士業務のほかは、子育て、PTA活動です。

特に、子育ては、長男が思春期まっただ中の中学生、次男は中学受験など、課題がたくさんあり、私以上に奥さんが大変です。

仕事もたくさんあって、依頼者のメール対応などもいれますと、寝る間もありません(寝ていますけど)。

だから、事務所独立10年目でも、気負うことなく、仕事に家庭にプライベートにと、努力するのみです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.02.27更新

一応、2月は明日までですが、本日、2月の業務は終わったと見るべきでしょう。

 

2月は、裁判9期日、調停2期日、労働審判2期日、交渉事案は4件、などをやった。
地方への出張もあり、いろいろとあった2月でありました。

 

3月は、年度末であり、裁判、調停、労働事件、遺産分割、後見事件、東京弁護士会委員会活動などが多数あるので、体調に留意しつつ、仕事に取り組みたいと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.02.10更新

 弁護士にとって、守秘義務は重い。

 守秘義務と真実義務がぶつかるとき、弁護士は守秘義務を優先する。
 よく、無料法律相談とかでの話には守秘義務がない、と勘違いしている市民がいるけれども、守秘義務は相談対価の問題でもなく、弁護士の職務上の当然の義務なのである。
 
 

 だいたい、内緒話を守ってくれない人に、ホントのことを話す人は、いませんよね。

 ですので、弁護士が職務上知りえた秘密は、守秘義務の対象として、依頼者本人がそれを解除するまで、未来永劫、お墓まで持っていかなければならないものなのである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.02.01更新

先月は、妻、長男、次男、長女の順番で、ノロウイルスにかかり、大変な目に遭いました。

長男と次男はほぼ同じタイミングでなったので、せっかく外食で美味しいご飯を食べたのに、夜に全部吐いてしまいました。

ちょっと頭にきましたが、仕方ないですね。

今は、みんな元気になりましたので、大丈夫ですが。

ちなみに、私は、今までノロウイルスにもインフルエンザにもかかったことがありません。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.01.22更新

1月20日に文京区の椿山荘で、小学校PTA連合会新年式がありました。

私は、PTA会長の一人であるので、早目に会場に行き、準備をしました。

午後6時から午後8時まで、楽しいひと時を過ごしました。
新年会の最後に、会長20名でAKB48のフォーチュンクッキーのダンスを踊りましたら、結構受けました。

私は、来年度も会長なので、次年度の新年会も頑張りたいと思います(何に、というのは、また今度)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ