弁護士ブログ

2015.01.15更新

地方に出張しました。
弁護士は、事務所を離れて仕事ができるので、とてもいいです。

 

午前中は、ここ数年乗ったことがない電車に乗り、調停に出席しました。意外と事件が進展したのは、とても良かったと思います。

 

午後は、弁護士会で委員会に出席しました。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.01.06更新

明けましておめでとうございます。

 

今日から仕事を始めます。
今は、さいたま簡易裁判所での裁判のために法廷にいます。結構、当事者がたくさん来ています。
今、裁判官から被告本人に対して丁寧な説明がされていますが、私はすでに法廷で15分以上待っているので、早く裁判の順番が来ないかな、と少し焦っております。次の予定があるので。

 

今年もよろしくお願いします。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2015.01.01更新

元日は、妻の実家の九州で迎えた。
朝、起きたら、雪が降っていた。ホワイトハッピーニューイヤー、である。

一年の計は元旦にあり。

今年は本を出そうと思います。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.12.28更新

三森敏明です。ブログを更新しない時期がながかったため、「死んだのか」と思われた方と聞き、ビビりました。

さて、私の事務所は、12月26日に御用納めとなりました。
しかし、その後も、私は事務所で、来年早々に提訴する事件の起案、後見人としての報告書作成、告訴状の起案など、やらねばならない事件処理に追われております。

幸いなことに、事務所と自宅が近いため、何とか仕事を回せておりますが、なかなかブログを更新するタイミングがありませんでした。

 

今後は、もっと更新しようと思います。

 

来年も、どうぞよろしくお願いします。

弁護士 三森敏明

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.09.29更新

いくつかの弁護士多数が加入しているMLに加入している。

 

有益な議論が豊富で、自分の経験不足、知識不足を反省したり、技術に感服したりすることが多い。

 

内容はここに書けないが、最近も自分の認識を正されるような議論に接した。

 

日々、専門性と広範な知識の獲得に向けて努力しないといけないと思いました。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.09.07更新

今日は、休みだけど、仕事で札幌に来た。


明日の早朝に帰る予定でゆっくりできないが、久しぶりの札幌を堪能したい。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.09.07更新

ここまできたら、ぜひ、優勝してください。

それにしても、優勝賞金が3億円というのも凄いな、と思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.09.04更新

今日は、午前中、民事事件の訴状、証拠説明書、証拠作成などをやった。

そのまま、提訴した。後日、裁判所から、期日の相談があるだろう。
 

午後は、依頼者と打ち合わせ後に、民事再生事件の関係で個人再生委員の先生の事務所をお邪魔した。
自分の事務所とくらべると、大変素晴らしい設備と場所にあった事務所でした。
弁護士の仕事は、弁護士の法廷活動が勝負であって事務所の規模ではない、とはいうものの、やはりいいな、ととおもったりする。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.08.30更新

気がついたら、8月も終わりますね。
ようやく、涼しくなって来ました。

8月は、ほとんど休みが無く、盆休みは1日しかなかった。
もっと、効率良く仕事をこなさないと、と思っているのだが、土曜日だろうが日曜日だろうが
事務所を開けてしまうので、休みが取りにくくなっているのだと思う。

9月になると、北海道、九州、東海などに裁判や打ち合わせに行く予定がすでに組まれている。
PTA活動も始まり、運動会の準備もしなければならない。

いずれにしても、体調管理は万全にしよう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2014.08.01更新

きょうは、東京弁護士会の期成会という派閥の夏合宿に来ています。

箱根湯本のホテルで合宿を行うため、午前10時台の新幹線に乗り、小田原駅経由で箱根湯本に入りました。

今、フリーアナウンサーの長谷川豊さんの講演(講義)を受けています。
なかなか、話が上手ですし、内容が面白いですね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ