弁護士ブログ

2007.11.15更新

 11月も中盤に差し掛かる時期、毎年、忙しい。
 例えば、今週は、次のような感じである。
 
 12日 午前11時 東京簡易裁判所で調停
     午後 都内某所で現地調査
     午後3時 東京弁護士会で受任審査
     午後6時から事務所で準備書面の起案。自己破産申立の準備。
 
 13日 午前10時30分 事務所で打ち合わせ
     午後1時 東京地方裁判所で自己破産申立
     午後3時 事務所で打ち合わせ
     午後6時 弁護団会議(午後8時30分まで)
     午後9時 事務所に戻って起案。あと、自分専用のプリンターを設置
 
 14日 午前10時 東京簡易裁判所で裁判
     午前10時30分 東京家庭裁判所で裁判
     午後2時 東京高等裁判所で裁判
     午後4時40分 東京高等裁判所で裁判
     午後7時 四谷でワイン会
     午後10時 事務所に戻って電話、FAXチェック
 
 15日 午前11時 東京地方裁判所で裁判
     正午 事務所で打ち合わせ
     午後2時30分 東京地方裁判所で裁判
     午後4時 東京地方裁判所で裁判
     
 16日 午前10時30分 東京地方裁判所で裁判
     午後1時30分 東京都下の房銀行で取引
     午後5時 池袋法律相談(午後8時まで)
     
 17日 午後2時 弁護団会議(発表担当)

 法廷にたくさん出ている。
 打ち合わせはきりがないほどやっている。
 電話もたくさんしている。

 いろいろと忙しいのである。
 ダイエットをしているので、体調を崩さないようにしようと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.14更新

 10月15日から始めて、11月14日の今日までに、5キロ減量できました。

 原因は、間食と深夜酒が減ったことにあると思われます。

 人間ですから、焼肉を食べに行って沢山食べたこともあるし、依頼者に接待されて中華フルコースをご馳走になったこともあるし、高校時代の友人と語り明かした際には覚えていないくらい酒を飲みました。

 日々の腹八分目こそが大事なことだと、この年になって実感しました。
 水分は、水、お茶、ウーロン茶、コーヒー(ブラックと超微糖のみ)などをよくとります。

 ベルトが少しゆるくなりました。エスカレーターではなくて階段を利用する頻度が増えました。

 2ヶ月目は、どうなるでしょうか。
 楽しみですね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.13更新

 11月9日、KKRホテルで第14回東京春高会が開かれた。
 埼玉県の春日部高校OBの集まりで、1年に1回の頻度で開かれている。

 久しぶりにお会いするメンバーに懐かしさを覚え、また、同期とも会えて幸せである。
 2時間があっという間に過ぎた。
 同窓とは、とても良いものである。

 会が終了したのち、1年後輩のなじみの店が神楽坂にあるというので、そのまま神楽坂に3人で流れた。
 元芸者の経営する小料理店で2時間ほどしっぽりと飲む。

 いろいろな話をした。高校の話、子供のこと、人生のこと。
 いろんな悩みや考えが人体につまっていることがよくわかる。

 日付が変わる頃に解散したが、またやりたいと思った。

 今度は、春日部市でOB会を開こう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.13更新

 10日、東京都社会福祉士会から依頼されて民法などの財産法といわれる分野の講義を日本学生会館で行なった。2時間立ちっ放しである。

 私が担当した講義「財産法の基礎」は、ボランティア型の成年後見人養成講座の一つであり、午後3時から午後5時までという一番眠くなる時間帯なので、アドリブやユーモアを交えて講義を展開した。

 私が担当している成年後見業務を具体的に説明したのが良かったのか、意外に熱心に話を聞いてくれたようだった。

 このような講義を担当させていただくのは、とてもうれしいものだ。
 私のつたない講義が受講生の今後に少しでもお役に立つことがであるのであれば、大変名誉だと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.13更新

 岡田氏を真似て、レコーディングダイエットをしているが、3週間でなんと5キロも減量した。

 信じられない。人生で一番のハイペースだ。
 ベルトが締まる。
 身体がかるい。

 正月までに、あと5キロ減量したい。

 ビリー、さようなら(笑)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.06更新

 11月3日に文京区の六義園で東京弁護士会運動会があった。
 最近は、ずっと参加している。

 やはり、一緒に参加しているこどもたちが楽しそうに走ったりするのを見たいからだ。
 また、東京弁護士会の景品にはハワイ旅行があたるなど、豪華なので、ついつい参加してしまうということもある。

 今年は、競技最後のリレーにも参加して、まじめに100メートルを走ったので、月曜日に少し筋肉痛になった。
 年をとったものだ。

 景品は全然当たらなかったが、楽しかったので、また来年も参加したい。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.06更新

 最近、事務所相談室に専用ノートパソコンを導入した。例によって、デル。
 基本価格は6万円くらいだったが、色々とオプションをつけて、16万円くらいになった。
 
 これで、事務所には私専用デスクトップ、外出用ノート(シャープ製のムラマサ)、事務員専用ノートパソコン2台、判例秘書などの判例検索専用パソコン(ただし、たまに子供が遊ぶデスクストップ)とあわせて、6台となった。

 ムラマサを除き、全て複合機、光ファイバーでインターネットに接続しているから、執務は今以上に快適になるだろう。
 ちなみに、ムラマサは外出先では128Kでインターネットにつながるようにしてある。
 
 また、自分専用のキャノンの複合機プリンターも買った。
 事務所設立時に買ったデルの安いプリンターは直ぐ壊れてしまい、デルのサポートが悪いので、キャノン製MP610というのを買ってみた。
 これも、いずれ活躍するだろう。
 時間がないので、まだパソコンと接続させていないが。

 パワーポイントも買ったから、今後はパワーポイントを覚えて講演に使用できるようにしたいと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ