弁護士ブログ

2013.09.09更新

仕事に必要だったため、久しぶりに憲法の本を読む。

憲法は、民法、刑法、会社法などの法律と異なり、受験時代と全く同じ条文なので、あまり本も買っていない。

教科書をあけると、受験時代に書いたメモがたくさん残っている。付箋もすごい。
昔は、勉強していたんだなぁ。
 
憲法の条文は、学生時代、受験時代と慣れ親しんだはずだけど、弁護士として実務の仕事をし始めてみると、1文1文が実に味わい深い。
 
とても、深い、と思う。やはり、無理に変える必要はないと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.09.06更新

期日より、20分前に裁判所に着いた。

でも、法廷が空いてなかった。

法廷に入れたのは、10分前だった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.09.05更新

最高裁判所によって、婚外子の法定相続分を2分の1に制限してきた民法の相続規定が憲法違反と判断された。


今までの審理過程から、違憲判決が出ると思っていたので、驚きはない。

 

子供の努力でどうにもならないことは是正されるべきで、法律婚の保護という、抽象的な概念での不平等の維持は、説得力がない、と思う。

 

最高裁判所が、判決の効果は遡及しないという点について付言するなど、混乱回避という観点からの配慮もあった。そりゃそうだろうなー。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.09.03更新

 午前中、仕事を1件受任。がんばるぞ。
 打ち合わせ後に、銀行に行き、成年後見に関する事務を行う。これも、がんばるぞ。

 昼は、近所の老舗の蕎麦屋にそばを食べに行き、午後1時から、依頼者と打ち合わせ。

 午後3時過ぎには、裁判所で和解協議を行うが、難しい交渉になるだろう。

 夕方から夜まで、ひたすら起案をするが、自宅にはいつ帰れるだろうか。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.09.02更新

 子供たちの夏休みが終わり、小学校の2学期が始まった。

 夏休み中、ずっと子供たちが自宅にいたからうるさかったけど、また、平穏な日々が始まると、妻が言っていた。

 私も、今年の残すことあと4カ月、しっかり頑張ろうと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.08.23更新

 事務所の前のビルに、24時間フィットネスクラブが入り、営業を始めました。

 メタボを解消するため、会員になって運動をしようと思っています。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.08.22更新

 小学校から中学校まで、野球をやっていた。ポジションは、キャッチャーである。
 
 キャッチャーは、野手の中で、唯一反対方向を向いている守備で、見えないものは主審くらいである。

 ランナーが2塁にいると、私が出すサインを覗いているランナーも確かにいた。しかし、別に気にしなかった。
 それは、ランナーが2塁にいるときのサインは、普段のサインとは違うものにしたためであり、むしろ、ランナーに嘘のサインを見せることで、相手をかく乱したこともあったからである。

 だから、ランナーがサインを見る、という程度(選手でないスタッフがセンターバックスクリーンあたりの球場の外から望遠鏡で見る、というレベルになるとどうかな、とは思うが)ならば、いちいち目くじらを立てる必要もないと思う。

 サインを盗むのが悪ならば、盗塁も悪なのか。勝負である以上、自分の知恵や経験を最大限使って、勝ちに行くのは、まったく問題がないと思うのだが。
 
 あと、高校野球では、バッターのファール打ちを問題視しているようだが、あればなかなか高度な業であり、素晴らしい技量だと感心している。

 ファール打ちも、高校野球ではだめなのか。
 私は、むしろ、ファールを打たれる投手を責めてもいいように思うのだが。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.08.21更新

依頼者から、越乃清水という日本酒をいただいた。 

ありがたい。これは、私が大好きだったが無くなってしまった「霊峰よねやまYK-35」の後継日本酒なのだ。

今、飲んでいるが、超旨いよ。

koshino

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.08.21更新

 集団的自衛権についての私見を記者会見で明らかにした。異例だと思う。

 古巣の内閣法制局が安倍内閣の意向を受けて、合憲意見に与する(転換する)ことを、あえてけん制したのだろう。
 
 この裁判官の発言については議論はあるところだと思うが、政治力で論理が捻じ曲げられること、合憲解釈には大きな政治的影響力がでることに鑑みて、思い切って踏み込んだのだと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2013.08.19更新

 今、長男と三男は、テニス合宿に行っており、自宅にはいない。彼らは、テニス三昧である。うらやましい。
 
 二男は、理由があって、テニス合宿に参加しなかった。

 そのため、自宅には、私と妻、二男、その妹しかいないのだが、二男は普段はうるさい三男がいないためか、母親を独占する時間が長くなってか、とっても嬉しそうにしている。

 昨日も、ずっと母親に話しかけていた。なんか、横から見ていても、楽しそうだ。

 二男は、長男と三男に挟まれて、普段は親と接する時間が少ないと我慢しているのではないか、と思った。

 今後は、もう少し、子供たちへの個別の配慮もしなければならないなと、二男の様子を見て思った次第である。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ